Top
再びお知らせ
iPadを使うようになったことと、引っ越しでPCが物理的に生活空間から遠くなってしまったことで、自宅でパソコンを使うことをめっきり減りました。その結果、一眼レフで撮った写真をパソコンに取り込む頻度が減り、従ってブログも滞り・・・、約4年続けてきたフォトログも、そろそろ潮時かな、と思い始めました。

Myshの成長記録としての写真は、photopressoで写真集にまとめて、日常のあれこれは、facebookに移行していこうかと。

このブログをどうしようかまだ迷っていますが、とりあえず、お知らせまでに。



[PR]
Top▲ | # by Aysh_27 | 2012-02-28 00:00 | その他
つり雛
a0131514_13511014.jpg

母がMyshのためにつり雛を作ってくれました。
私が子供の頃の着物、母の着物、祖母の着物などなど、いろんな生地を集めて、狛犬、花、鞠、太鼓、鯛などの小さな飾りを一つ一つ、丁寧に手縫いして、半年ほどかけて仕上げてくれました(「気の遠くなるような作業」だったそうですが)。実家から送ってもらった私のお雛飾りの上に、天井からつるすととても華やかなお雛様になりました♪

More
[PR]
Top▲ | # by Aysh_27 | 2012-02-05 00:00 | 雑貨
滑り台
a0131514_9563100.jpg

近所の小さな公園へお散歩へ。
Myshは一人で滑り台の階段を登れるようになりました(といっても、かなり危なっかしいのですが)。何とか登って、滑って、私が上手上手、と拍手していたら、おもむろに滑り台を指さして「ママ、乗る」。えー、私も!?自分がしたいことの自己主張もかなり増えてきましたが、私にやって欲しいことのリクエストも増えました。一緒に遊んでいる気分なのでしょうから、なるべく応えてあげるべく、この日も小さな階段を上って、小さな滑り台に腰を下ろして、しゅーっと滑ってみました。滑り台の幅とおしりの幅がぴったりで、キツキツでしたが(笑)

お出かけ前には、自ら帽子をかぶった後、「ママ、帽子」と私にもおそろいの毛糸の帽子をかぶることを要求。はいはい、帽子ね、と私もかぶったら、突然、「カンパーイ!」と頭をゴツン。なるほど、帽子と帽子で乾杯がしたかったのね。なかなか大人には思いつかない発想です。



[PR]
Top▲ | # by Aysh_27 | 2012-01-29 00:00 | baby
放射線測定
a0131514_15425675.jpg

玄関前で、Myshは環境放射線モニターとやらの画面をのぞき込んでいます。
汚染コンクリ問題まで浮上して、なんとなく不安、よりは測ってみた方がいいだろう、となったわけですが、数値が高かったらどうしよう、と悩みはつきません。小さい子供のいるおうちはどこもそうでしょうが・・・。まだ肝心の床下まで測れていませんが、家の周りを一周してみたところではまぁ問題なさそうです。念のため保育園も測らせてもらいたいのですが、何と言ってお願いすればいいものやら、ちょっと思案中です。



[PR]
Top▲ | # by Aysh_27 | 2012-01-22 00:00 | 雑貨
「いったんまー」
a0131514_15441663.jpg

雨の週末はどこにもいけず、久しぶりに手作りおやつです。
サツマイモ大好きなMysh(と甘い物好きの自分)のためにスイートポテトでも・・と思ったのですが、面倒になって、結局つぶしたサツマイモに片栗粉と砂糖とバニラエッセンスを混ぜて、丸めて、バターで焼いて、お芋のお焼きになりました。これはこれで喜んで食べてくれましたが、やっぱりスイートポテトの方がおいしかったかも・・・。ちなみに、果物も大好きなので、手作りしない日のおやつはミカン、バナナ、イチゴなど楽ちん&ヘルシーメニュー、プラス牛乳、が定番です。

Myshは食べる前と食べ終わった後に、ちゃんと手を合わせて「いったんまー(いただきます)」「ごっちー(ごちそうさま)」ができるようになってきました。スプーンとフォークを使うのは気が向いた時だけですが、離乳食の時のように床が恐ろしく汚れることは減って、後片付けが以前より楽になったのが何よりです。お食事用エプロンもあるのですが、なぜか嫌いで(保育園ではつけているようですが)、よだれかけのスタイが今ではエプロン代わりです。エプロンもっておいでー、と声をかけると、戸棚をごそごそして、今日はこれ!と決めたのを渡してくれます。よだれもでなくなったからもういらないかな、と思っていたスタイがこんなところで活躍するとは・・・。この日はずいぶん渋い緑色のチョイスでした。



[PR]
Top▲ | # by Aysh_27 | 2012-01-21 00:00 | baby
モロッコ・ラグ
a0131514_21432399.jpg

アフリカ大陸のモロッコから、1枚のラグ(絨毯)が海を越えてようやく我が家に到着しました。
リビングに敷く1枚を探していて、dear Moroccoのウェブサイトで見つけたのがこちらです。

More ラグについて
[PR]
Top▲ | # by Aysh_27 | 2012-01-14 00:00 | 雑貨
お知らせ
a0131514_2139114.jpg

長らくご無沙汰しています。
年末に引っ越しをすることになり、てんやわんやの12月を送り、ブログも更新できないまま年が変わってしまいました。まだ新居が完全に片付いておらず、たまに撮った写真もカメラからパソコンに移せていません・・・。
でも、近々、落ち着いたらまたフォトログを再開したいと思っています♪

More 最近のMysh
[PR]
Top▲ | # by Aysh_27 | 2012-01-11 00:00 | その他
紅葉
a0131514_2381578.jpg

暖かい週末に、足を伸ばしてちょっと遠くの公園へ。大きな池のまわりをお散歩しながら、Myshもよく歩きました。

産休中は時間があったので0歳の成長記録に2冊のフォトブックを作りました。仕事復帰後は忙しいし・・と思っていましたが、やっぱり1歳の今は、今しかない、と思い立ち、頑張って1歳のフォトブックを作るべく、この日も一眼レフをさげて行きました。

紅葉は、見頃まであともう一歩。



[PR]
Top▲ | # by Aysh_27 | 2011-11-20 00:00 | お外
お散歩
a0131514_13482188.jpg

結局、Myshは月曜から金曜まで熱を出していましたが、土曜日になってようやく普段の平熱にまで下がりました。長かった・・・。まだ咳も鼻も出ているので、念のためスイミングは欠席、今日の午後の予定だったインフルエンザの予防接種も来週に持ち越しにしました。

暖かくていいお天気だったので、近所にお散歩と買い物&ランチへ。
久しぶりに私は一眼レフKiss X2をもって行き、たくさん写真を撮って帰ってきました。やっぱりGRとは違うのですよね・・・何がというわけではないのですが、光の感じ、というか・・・。最近話題の、ミラーレス一眼も気になります!



[PR]
Top▲ | # by Aysh_27 | 2011-11-12 00:00 | baby
ひとりでズボン
a0131514_2185646.jpg

最近、Myshが一人でズボンを履こうと頑張っています。
座って、片足を通して、もう片足も通して、時々同じ穴に足が両方とも入った時はやりなおして、足がちゃんと通ったらぎゅっとズボンを引き上げて・・・・おしまい。お尻の下にズボンがいかないので、いつも中途半端に終了し、大抵、ぽいっと脱ぎ捨てられています。「足を通した姿勢から立ち上がる」というのは、今のMyshのよちよちとした動きからすると、とても高度な技のような気がしてなりません・・・。

上手に履けないズボンにも困っていますが、このところ、なかなか下がらないお熱にも困っています。
月曜夜に発熱。解熱剤使用。
火曜朝は平熱高め。登園後、1時間で38℃台へ。その後病院へ。熱は一旦下がるも、夜に解熱剤使用。
水曜朝も平熱高め。登園後、2時間で38℃台へ。熱は一旦下がるも、夜に解熱剤使用
木曜朝はすでに38℃台。保育園お休み。

明日くらい元気になってくれないと、私は全然仕事ができません(涙)。
今日は解熱剤なしで夜が越せますように。早く元気になってね。ズボンの練習はそれからでいいから。



[PR]
Top▲ | # by Aysh_27 | 2011-11-10 00:00 | baby
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin