Top
「いったんまー」
a0131514_15441663.jpg

雨の週末はどこにもいけず、久しぶりに手作りおやつです。
サツマイモ大好きなMysh(と甘い物好きの自分)のためにスイートポテトでも・・と思ったのですが、面倒になって、結局つぶしたサツマイモに片栗粉と砂糖とバニラエッセンスを混ぜて、丸めて、バターで焼いて、お芋のお焼きになりました。これはこれで喜んで食べてくれましたが、やっぱりスイートポテトの方がおいしかったかも・・・。ちなみに、果物も大好きなので、手作りしない日のおやつはミカン、バナナ、イチゴなど楽ちん&ヘルシーメニュー、プラス牛乳、が定番です。

Myshは食べる前と食べ終わった後に、ちゃんと手を合わせて「いったんまー(いただきます)」「ごっちー(ごちそうさま)」ができるようになってきました。スプーンとフォークを使うのは気が向いた時だけですが、離乳食の時のように床が恐ろしく汚れることは減って、後片付けが以前より楽になったのが何よりです。お食事用エプロンもあるのですが、なぜか嫌いで(保育園ではつけているようですが)、よだれかけのスタイが今ではエプロン代わりです。エプロンもっておいでー、と声をかけると、戸棚をごそごそして、今日はこれ!と決めたのを渡してくれます。よだれもでなくなったからもういらないかな、と思っていたスタイがこんなところで活躍するとは・・・。この日はずいぶん渋い緑色のチョイスでした。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2012-01-21 00:00 | baby
<< 放射線測定 | ページトップ | モロッコ・ラグ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin