Top
カテゴリ:その他( 6 )
Top▲ |
再びお知らせ
iPadを使うようになったことと、引っ越しでPCが物理的に生活空間から遠くなってしまったことで、自宅でパソコンを使うことをめっきり減りました。その結果、一眼レフで撮った写真をパソコンに取り込む頻度が減り、従ってブログも滞り・・・、約4年続けてきたフォトログも、そろそろ潮時かな、と思い始めました。

Myshの成長記録としての写真は、photopressoで写真集にまとめて、日常のあれこれは、facebookに移行していこうかと。

このブログをどうしようかまだ迷っていますが、とりあえず、お知らせまでに。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2012-02-28 00:00 | その他
お知らせ
a0131514_2139114.jpg

長らくご無沙汰しています。
年末に引っ越しをすることになり、てんやわんやの12月を送り、ブログも更新できないまま年が変わってしまいました。まだ新居が完全に片付いておらず、たまに撮った写真もカメラからパソコンに移せていません・・・。
でも、近々、落ち着いたらまたフォトログを再開したいと思っています♪

More 最近のMysh
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2012-01-11 00:00 | その他
帰ってきました
a0131514_2274684.jpg

地震で実家のリビングの扉がきちんと閉まらなくなってしまいました。Myshはいつもちょっと開いている扉に興味津々で開けたり閉めたり。揺れているときは家が崩れたらどうしようかと思いましたが、この程度の被害で済んで本当に良かったです。

地震の2日後、ぢゅんたろうが車に救援物資を満載して、一般道を17時間かけて走って来てくれました。地震当日にとりあえず無事だという連絡は入れられたのですが(今思えばそれも奇跡的!)、その後の連絡が途絶えてしまったので、ずいぶん心配させてしまったようです。ぢゅんたろうが持ってきてくれた物資と情報にずいぶんと助けられました。数日後、再びぢゅんたろうは雪の中、一般道を走り続けて帰って行きました。

私とMyshはどうやって帰ろうか、というか、どうやったら帰れるのか、毎日刻々とかわる交通機関の運行情報を追いかけてはネット予約・電話予約に奔走しましたが、最終的に高速バスのチケットがとれたので、無事、バスに揺られて帰ってくることができました。

こちらに戻ってきて、車窓から営業中のコンビニを見たときには、なんだか懐かしいものを見たような、海外旅行から久しぶりに日本に帰ってきた時のような気がしました。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-03-20 00:00 | その他
お風呂
a0131514_15235319.jpg

あちこち並んで日々の食糧や水はなんとかなっていますが、困ったのはお風呂です。水が復旧した地域の銭湯が営業を始めているらしいとの情報を聞きつけ、朝6時から2時間並んで整理券を調達することに成功、1週間ぶりにお風呂に入れました!!1人30分制限なので慌ただしいですが(自分だけでなくMyshも洗わないといけないし)、でもでも、頭が洗えてスッキリした、というかもう、頭が軽くなった気さえします。

大人は1週間でも我慢できますが、さすがに新陳代謝も活発な赤ちゃんにはかわいそう、ということで、先日、電気ポットでお湯をわかし、沢庵が漬けてあった入れ物で即席お風呂を作りました。裸にして入れてやると、本人は水遊び気分で大はしゃぎでした。ちょっと沢庵臭かったですが。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-03-17 00:00 | その他
無事です
a0131514_10383049.jpg

実家に帰っていて、東北関東大震災に見舞われました。
写真は地震直後の状態です。Myshとダイニングテーブルの下に避難していたら次々と食器が降ってきて怖かったですが、幸い家も家族も無事でした。

地震から3日後に電力が回復し、ようやくテレビが見られるようになり、惨状の全体像を知りました。近くの町が津波で丸ごと無くなっていて、言葉もありません。

今は、水道とガスの復旧を待ちながら、毎日、ガソリン、食料、日用品、飲料水、生活水などの補給に列をなす日々です。



[PR]
Top▲ | by aysh_27 | 2011-03-16 10:46 | その他
金のなる木
a0131514_2271097.jpg

我が家の「金のなる木」に花が咲きました。
なんでも水をやりすぎるとなかなか花が咲かないとかで、花が咲くこと自体珍しい木なのだとか。

暑い日も寒い日もベランダに出されたまま、水分補給はほぼ天然降雨のみ、という植木にとってはかなり過酷な環境の我が家で、生き延びただけだけでも素晴らしいのですが、そんなスパルタな環境がこの木の場合は花を咲かせるのに役に立ったみたいで、ちょっと驚き。花が咲き出すと愛着がわいてきて、最近たまに眺めています。(・・・別に、意図して過酷な環境にしているわけではなく、単に水やりを忘れてるだけなんですが・・・)

More 蕾がたくさん♪
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-01-31 00:00 | その他
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin