Top
カテゴリ:baby( 97 )
Top▲ |
滑り台
a0131514_9563100.jpg

近所の小さな公園へお散歩へ。
Myshは一人で滑り台の階段を登れるようになりました(といっても、かなり危なっかしいのですが)。何とか登って、滑って、私が上手上手、と拍手していたら、おもむろに滑り台を指さして「ママ、乗る」。えー、私も!?自分がしたいことの自己主張もかなり増えてきましたが、私にやって欲しいことのリクエストも増えました。一緒に遊んでいる気分なのでしょうから、なるべく応えてあげるべく、この日も小さな階段を上って、小さな滑り台に腰を下ろして、しゅーっと滑ってみました。滑り台の幅とおしりの幅がぴったりで、キツキツでしたが(笑)

お出かけ前には、自ら帽子をかぶった後、「ママ、帽子」と私にもおそろいの毛糸の帽子をかぶることを要求。はいはい、帽子ね、と私もかぶったら、突然、「カンパーイ!」と頭をゴツン。なるほど、帽子と帽子で乾杯がしたかったのね。なかなか大人には思いつかない発想です。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2012-01-29 00:00 | baby
「いったんまー」
a0131514_15441663.jpg

雨の週末はどこにもいけず、久しぶりに手作りおやつです。
サツマイモ大好きなMysh(と甘い物好きの自分)のためにスイートポテトでも・・と思ったのですが、面倒になって、結局つぶしたサツマイモに片栗粉と砂糖とバニラエッセンスを混ぜて、丸めて、バターで焼いて、お芋のお焼きになりました。これはこれで喜んで食べてくれましたが、やっぱりスイートポテトの方がおいしかったかも・・・。ちなみに、果物も大好きなので、手作りしない日のおやつはミカン、バナナ、イチゴなど楽ちん&ヘルシーメニュー、プラス牛乳、が定番です。

Myshは食べる前と食べ終わった後に、ちゃんと手を合わせて「いったんまー(いただきます)」「ごっちー(ごちそうさま)」ができるようになってきました。スプーンとフォークを使うのは気が向いた時だけですが、離乳食の時のように床が恐ろしく汚れることは減って、後片付けが以前より楽になったのが何よりです。お食事用エプロンもあるのですが、なぜか嫌いで(保育園ではつけているようですが)、よだれかけのスタイが今ではエプロン代わりです。エプロンもっておいでー、と声をかけると、戸棚をごそごそして、今日はこれ!と決めたのを渡してくれます。よだれもでなくなったからもういらないかな、と思っていたスタイがこんなところで活躍するとは・・・。この日はずいぶん渋い緑色のチョイスでした。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2012-01-21 00:00 | baby
お散歩
a0131514_13482188.jpg

結局、Myshは月曜から金曜まで熱を出していましたが、土曜日になってようやく普段の平熱にまで下がりました。長かった・・・。まだ咳も鼻も出ているので、念のためスイミングは欠席、今日の午後の予定だったインフルエンザの予防接種も来週に持ち越しにしました。

暖かくていいお天気だったので、近所にお散歩と買い物&ランチへ。
久しぶりに私は一眼レフKiss X2をもって行き、たくさん写真を撮って帰ってきました。やっぱりGRとは違うのですよね・・・何がというわけではないのですが、光の感じ、というか・・・。最近話題の、ミラーレス一眼も気になります!



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-11-12 00:00 | baby
ひとりでズボン
a0131514_2185646.jpg

最近、Myshが一人でズボンを履こうと頑張っています。
座って、片足を通して、もう片足も通して、時々同じ穴に足が両方とも入った時はやりなおして、足がちゃんと通ったらぎゅっとズボンを引き上げて・・・・おしまい。お尻の下にズボンがいかないので、いつも中途半端に終了し、大抵、ぽいっと脱ぎ捨てられています。「足を通した姿勢から立ち上がる」というのは、今のMyshのよちよちとした動きからすると、とても高度な技のような気がしてなりません・・・。

上手に履けないズボンにも困っていますが、このところ、なかなか下がらないお熱にも困っています。
月曜夜に発熱。解熱剤使用。
火曜朝は平熱高め。登園後、1時間で38℃台へ。その後病院へ。熱は一旦下がるも、夜に解熱剤使用。
水曜朝も平熱高め。登園後、2時間で38℃台へ。熱は一旦下がるも、夜に解熱剤使用
木曜朝はすでに38℃台。保育園お休み。

明日くらい元気になってくれないと、私は全然仕事ができません(涙)。
今日は解熱剤なしで夜が越せますように。早く元気になってね。ズボンの練習はそれからでいいから。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-11-10 00:00 | baby
a0131514_9522362.jpg

最近のMyshのブームは鍵です。
保育園に行くために家を出る時、保育園から帰った時には「かぁぎ、かーぎー、かぁーーーぎぃーーーーー!!!!!」と催促します。鍵を渡して抱っこすると、鍵穴に鍵を入れて、がチャッと回して、終わると「ないない」と私のポケットや鍵用カゴにしまってくれます。

それぐらいなら微笑ましかったのですが、先日急用で実家に帰ると、実家のドアにはMyshの手が届くところに鍵穴があったものだから大変!鍵を開けて、閉めて、また開けて、仕舞って、出して、開けて、閉めて、仕舞って、またまた「かぁぎーーーーー!!」・・・・永遠にお散歩に出発できません。

自宅に帰った後も、鍵を持って家の中をウロウロするようになってしまいました。無くさないか、私はハラハラです。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-11-03 00:00 | baby
1歳半
a0131514_21284537.jpg

Myshは1歳半になりました。
赤ちゃんから子供になって、日々めきめきと成長しています。
写真はファニーブロックスという、入れ子になっている10個の箱のおもちゃです。最近、バラバラの箱をちゃんと10個綺麗にしまえるようになりました。見当を付けながら、小さい箱を一回り大きい箱に入れてみて、余計な隙間があったらやり直し、という方法で試行錯誤しながら、完成!この箱、四面に描かれている絵がとても可愛いので、私もお気に入りです♪

More ~1歳半の記録~
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-10-25 00:00 | baby
秋の風邪
a0131514_22225632.jpg

いつものように職場について、メールチェックして、さてさて仕事・・・と取りかかったら30分ほどして、Mysh発熱のお知らせが来てしまいました。トホホ。とんぼ返りで帰りました。

2日ほど前から夕方~夜に短時間熱をだしていて、今日はついに午前中から発熱となったようです。病院に連れて行ったら、今年はそんな風邪が流行っていると言われました。熱はそれほど高くないので、本人は元気にちょろちょろ歩き回り、出されたばかりの処方箋を病院の壁にペタッ。

風邪で寝苦しいのか、ここ数日寝かし付けに非常に時間がかかるのもツライところです。そして何より、仕事がたまっていくのが・・・どうしよう・・・。。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-10-13 00:00 | baby
男の子育て
a0131514_21153677.jpg

ぢゅんたろうを見ていると、私とは全然違う発想で子育てをしていることに驚きます。

保育園からの帰り道、ぢゅんたろうは毎日Myshと葉っぱをつんつんしたり、お散歩中のわんわんを探したり、と寄り道を楽しんでいる、というのは聞いていました。ところがある日、「今日は帰ってくるのにすごく時間がかかった」というので事情を聞いてみると、Myshを肩車して、Myshがぢゅんたろうの首を右に向けたら右に曲がり、左に向けたら左に曲がる、というMyshの「操縦」で帰ることにしたのだそうな。当然、あっちへとことこ、そっちへてくてくと園のまわりを迷走して、果てはその様子をたまたま見ていた保育園の先生に「Myshちゃん、そこは左!!」と声をかけられたんだとか(笑)。

More 家事と育児と10周年
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-10-07 00:00 | baby
鏡台
a0131514_21211882.jpg

毎朝、Myshは私のお化粧風景をかぶりつきで見ながら、勝手に引き出しを開けてあれこれ出したり入れたりしています。昨日は保育園から帰宅後、自分も鏡台の椅子に座りたい!と主張するので、抱っこして座らせると、鏡台の上をあれこれ物色していました。今朝も私がお化粧をしようとすると、自分が座る!と言い張って(しゃべれないけど、座っている私はMyshの両手でギューギュー押されて押し出されてしまいました・・・)、仕方がないので、私は立ってお化粧することに。マッタク。ちなみに、パフを渡すと、私の真似をしてほっぺにポンポンポン、とパウダーをはたく仕草もします。

昨日の一番のお気に入りは、アクセサリ皿に載っていたMysh用の小さなヘアピンや、飾りのついたヘアゴム、私の指輪などでした(本当は誤飲の危険性がある小さなモノを持たせていけないのですが)。あれこれ眺めて、落としては拾い集め、おもむろにティッシュを1枚広げて、そこにそっと並べてみたり、こういう「小さなモノが好き」というのはいかにも女の子という感じがします。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-10-05 00:00 | baby
運動会
a0131514_22403257.jpg

今日は保育園の運動会の日でした。
0歳児クラスのMyshはぢゅんたろうに抱っこされて(後ろの1歳児クラスさんたちは保護者と手をつないで)、入場行進しました。

運動会と行っても0歳児クラスと1歳児クラスは、保護者と一緒の競技が2種類くらいだけです。2歳になると初めて保護者と離れて園児だけの種目になるのですが、まだまだ2歳。全然違う方向にいっちゃう子、泣き出しちゃう子、いろいろでなんとも微笑ましい光景でした。これが3歳を過ぎると、ぐっと運動会らしくなって、徒競走も真剣勝負!やはり運動会の華は3~5歳さんですね。組体操も立派で、あれが我が子だったら、目頭が熱くなっているかもしれません(笑)。

More だんだん疲れて・・・
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-10-01 00:00 | baby
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin