Top
カテゴリ:手作り石けん( 5 )
Top▲ |
ベビーソープ
a0131514_22105374.jpg

もうすぐ生まれてくるベビ用に、ベビーソープを作っています。

実はベビー用品の類はまだ全然用意しておらず・・・買い物に行こうにもぢゅんたろうは週末は研修でいないし、私はまだまだ仕事のことで頭がいっぱい。産休入りしたら、何が必要なのか考えることにして、でも石けんは熟成に1ヶ月かかるから、今のうちに準備中です。

ベビーソープの定義があるわけではないのですが、お肌に優しい材料で・・・ということで、ちょっとリッチにアボガドオイル、スイートアーモンドオイル、マカダミアナッツオイルなどを使ってみました。手作り石けんは溶け崩れ易いので、普段は固さを出すためにココアバターを使っていますが、今回は敢えて柔らかい石けんにしようかな、と。緑色はアボガドの色です。この後くるくると泡立て器で2~3時間混ぜ続け、型入れする頃にはもう少し白っぽい黄緑色になりました。真っ白なベビーソープも作りたいな。

More レシピはこちら
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-03-07 00:00 | 手作り石けん
ダブル・マーブル・・・。
a0131514_14104573.jpg

ピンクとグリーンのクレイを使ってダブル・マーブルに!なるはずだった石けんがこちらです。

・・・・・・・・・違う。思ってたのと、違う。

なんだか中途半端に混ざって全然綺麗じゃない石けんになってしまいました。トホホ。
トレースがまだ緩かったのか、色づけしてから混ぜすぎたのか・・・
うまくいったらギフト用にしようと思ってたのですが、これは自宅用になりそうです。ギフト用には、もうちょっと失敗しないレシピを考え直して再チャレンジです。
でもまぁ、一応ピンクだし、ベンゾインを使った甘ーい香りで、イチゴっぽい石けんになりました。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2009-09-12 00:00 | 手作り石けん
マーブル石けん
a0131514_22172795.jpg


石けんを作る楽しみの一つは、色づけ。
使うときには、白一色のシンプルな石けんが石けんらしくて好きなのですが、作るときはいろんな色を試してみたくなります。これは前に作った石けんですが、白地にレッドクレイを少量溶かして、ざっくり混ぜてマーブルに。初マーブルでなかなかいい感じに出来たことが嬉しくて、思わず型抜き前に撮ってしまいました。

これを見ながら、またマーブル石けんを作りたいな~、と考えています。
ピンクとグリーンのクレイがあるから、白地に二色でマーブル模様を描いたらどうだろう?!ダブルマーブル!綺麗かも!!と妄想がふくらみます。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2009-09-08 00:00 | 手作り石けん
米油の石けん
a0131514_1772887.jpg

「泡立ちが良くて、さわやかな香りの石けん」
という、ぢゅんたろうのリクエストに応えて、泡立ち重視のオイル配合。

緑色のクレイで、見た目も夏仕様。

More レシピはこちら。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2009-05-31 00:00 | 手作り石けん
チーズ風
a0131514_17142527.jpg

お皿に盛られたカッテージチーズ・・・?

ではなくて、
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2009-05-15 00:00 | 手作り石けん
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin