Top
カテゴリ:食べ物・飲み物( 15 )
Top▲ |
夏の収穫祭
a0131514_2213634.jpg

今回、およそ2年ぶりに田舎に帰ってみて驚いたのは、父の畑の充実ぶり。いつの間にやら、もはや家庭菜園の域を超え、夏野菜が大収穫祭を迎えていました。
中でもトマトは、スーパーのかごがずっしり重くなるくらい、キロ単位で収穫しても、3日後にはまた同じだけ赤くなっていて、連日トマト食べ放題状態。しっかり赤くなるまで畑で育てたトマトは味が濃厚!

More 畑の野菜と果物たち
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-08-05 00:00 | 食べ物・飲み物
蒸しパン
a0131514_18113873.jpg

ぢゅんたろうの好きな食べ物のひとつが、蒸しパン。
これまで作ったことがなかったのですが、クックパッドでいくつか人気レシピを検索してみると、ホットケーキミックスを使うものや、卵やヨーグルトを使うもの、シンプルな薄力粉で作るもの・・・いろいろあります。いろいろ試してみた結果、ぢゅんたろうのお気に召したのは、シンプルに薄力粉・砂糖・ベーキングパウダー・牛乳で作る蒸しパン、ということが判明したので、我が家の蒸しパンはこの写真のになりました。トッピングは先日作ったイチゴジャムと、レーズンです。

蒸しパンはやっぱり蒸し立てホカホカが一番美味しい!と私は思うのですが、ぢゅんたろうは、ちょっと冷めてねちょっとなったのが良いのだか・・・まったくもってよくわかりません。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-04-24 00:00 | 食べ物・飲み物
Costco、再び
a0131514_15134244.jpg

久しぶりにCostcoへ行きました。
巨大な店内の巨大な通路を巨大なカートを押しながら歩いていると、相対的に商品が小さく見えるようです。いや、決して小さくはなく、「大きいな~」と思って買うのですが、自宅に持ち帰っていざ片付けようと思うと、「このウナギ、長すぎて冷凍庫に入らないんだけど」ってなことになって、その商品の「巨大さ」に改めて気付かされるわけです。

このポテトチップスも、もちろん、その大きさがおもしろくて買ったわけですが・・・こんなに大きかったっけ・・・。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-04-20 00:00 | 食べ物・飲み物
イチゴジャム
a0131514_21574913.jpg

イチゴが安い季節になってきたので、イチゴジャムを作りました。
ごろごろっとイチゴの姿が残るジャムです。煮詰めている時の甘~い香りがたまりません。
イチゴの重さに対して砂糖を50%にしたら市販品並みにの甘さになったので、二回目は30%に減らしてみたものの、十分甘い・・・それでも、いずれにせよ市販品よりさっぱりしていますが。まだ残っているイチゴを食べてしまおうか、さらにジャムにしようか、思案中。

More 艶々のイチゴ
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-04-08 00:00 | 食べ物・飲み物
産休♪
a0131514_22233261.jpg

ちょうど年度末の昨日、書類を整理し、私物を片付け、職場の方に挨拶して、ようやく仕事納めです。
挨拶の際に配るお菓子はグラマシーのNew York Cheese Cakeにしました。個別包装で、常温で賞味期限も結構長いので、ちょうど良かったです。余った分は持って帰って、荷物を取りに来てくれたぢゅんたろうへのお土産(と、私が食べる分)になりました。おいし。

そして今日は検診日。
まだ36週、臨月に入って最初の健診だというのに、ベビはもう2780g!頭がすっかり下降していてスタンバイOK、子宮口も1.5cmくらい開いているそうで、「予定日よりも早く生まれるかもね~」とのこと。その後は助産師さんとの面談。「出産の準備はできていますか?」「タクシー会社の電話番号は控えてます?」いや、まだ、これから・・・。「急いでください」

というわけで、急いでいます。
インターネットで鋭意買物中。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-04-01 00:00 | 食べ物・飲み物
らぽっぽのパイ
a0131514_14125025.jpg


あっという間に増えてしまう体重ですが、毎日の食事を3食バランス良くかつ量は少なめ、夕食は早めの時間に、間食は少なく、と気をつけていたら、キープできるようになってきました。主治医の先生にも「このところ体重、増えてないですね。いいことです」と言われて、ホッ。私の体重は増えてなくてもベビはすくすく育って、9ヶ月半ばで2200g。ほぼ標準サイズだそうです。妊娠中は普段よりカロリーが必要と言いますが、消費カロリーが普段より減っている(体を動かすことがほとんどない)ので、むしろ食事量を減らすぐらいでちょうど良いみたいで、健康的なダイエットをしている気分です。これまでの私の増加体重は+6kg。

More ところが・・・。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-03-18 00:00 | 食べ物・飲み物
鯛めし
a0131514_22155815.jpg

お正月三が日最後のご飯は鯛めしでした。
今年のお正月はちょっと買い出しを控えめにしたので、お正月料理は三が日ですっかり食べきってしまいました。ちょっと寂しい気もしますが、それがあるべき姿ですよね。今のところ正月太りもしてないのでホッ。前回の検診で「体重が増えすぎです」と釘を刺されているので、毎朝どきどきしながら体重計に乗っています。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-01-03 00:00 | 食べ物・飲み物
明けましておめでとうございます。
a0131514_17472271.jpg


仕事納めは12月28日。30日までは家で原稿書きをしていたのですが、やはり家にいると生活がどんどん夜型になってしまって・・・昨日はCDTVの生放送をついつい遅くまで見てしまったし。元旦は起きたら昼前でした。大急ぎで昨日作り置きしたお料理をテーブルに並べ、四苦八苦してカニの足をバリバリ剥く横でぢゅんたろうが卵焼きを作り始め、下ごしらえをしておいたお雑煮の準備・・・と慌ただしく支度をして、いざ、ぢゅんたろうと二人、ゆっくりとお正月料理をいただいてから気がつきました。お雑煮の味付け忘れた!!

そんなこんなで今年も明けました。
一年の目標、と行きたいところですが、今は産休前に乗り越えなければならない、年度末の原稿ラッシュのことで頭がいっぱいです。時々写真を撮りながら、ベビを迎える準備をしながら、無事に乗り切っていけますように。来年のお正月は3人になっているのかと思うと、とても不思議な気分です。

今年もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-01-01 00:00 | 食べ物・飲み物
鶏鍋
a0131514_23124934.jpg

今日は友人を自宅に招いて忘年会。
昨日、年末の買い出しに出かけた築地の市場で見つけた生麩を鍋にも入れてみると、なんだかかわいい雰囲気になりました。めったに使わない花形の切り抜き型を出してきて、にんじんもちょっとかわいく。これに、鶏ガラと手羽先をコトコトコトコト、寸胴で煮込んで作った白濁スープを入れて完成。

しかし、材料を買いすぎたらしく、我が家は年内に後2回は鍋することになりそうです・・・。
[PR]
Top▲ | by aysh_27 | 2009-12-27 00:00 | 食べ物・飲み物
おめで鯛
a0131514_19343950.jpg

先日の「御目出糖」に続き、こちらは、「おめで鯛」。
友人が私のベビ到来とぢゅんたろうの合格を祝ってプレゼントしてくれました。
箱を開けるまで、「鯛?生もの!?」とドキドキしましたが、なんとこれ、アップルパイです♪ちなみにしっぽにはあんこ入り、目はチョコレート。めっちゃキュート。

どこから切ってよいものかしばらく悩みましたが、三枚におろし・・たわけではなく、ざくざくと「切り身」にしておいしく頂きました。ご馳走様でした&ありがとうございました!
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2009-11-27 00:00 | 食べ物・飲み物
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin