Top
カテゴリ:お外( 37 )
Top▲ |
紅葉
a0131514_2381578.jpg

暖かい週末に、足を伸ばしてちょっと遠くの公園へ。大きな池のまわりをお散歩しながら、Myshもよく歩きました。

産休中は時間があったので0歳の成長記録に2冊のフォトブックを作りました。仕事復帰後は忙しいし・・と思っていましたが、やっぱり1歳の今は、今しかない、と思い立ち、頑張って1歳のフォトブックを作るべく、この日も一眼レフをさげて行きました。

紅葉は、見頃まであともう一歩。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-11-20 00:00 | お外
砂場遊び
a0131514_21202524.jpg

タイムリーなことに先日の運動会で砂場遊びセットを頂いたので、砂場着を買って雨上がりの日曜日に公園に遊びに行きました。風邪もだいぶんよくなってきましたし。この日は夏のような暑さで、ナイロンの砂場着を来たMyshは鼻の頭に汗をかいていました。

もうすぐ1歳半なので砂場遊びが早すぎるということはないと思うのですが、砂まみれの手を口にくわえたり、すくった砂を自分の頭にかけてみたり、まだまだ行動が予測不能で目が離せません。水道で手を洗った後も濡れた手で砂を触るし、何のためらいもなくぬかるんだ水たまりにじゃぶじゃぶ入っていくし・・・あっという間に泥だらけになりました・・・。

More 靴もどろんこ
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-10-16 00:00 | お外
クレヨンハウス
a0131514_22335917.jpg

夕方から渋谷で写真展の設営が予定されていた日曜日。
せっかくなので、それまでの時間、Myshと表参道へお出かけしました。目的地は絵本とおもちゃの専門店「クレヨンハウス」です。

このところ何事にも興味津々のMyshは、しばらくするとベビーカーに座っているのに飽きてしまいました。246号線の歩道の真ん中で、自分もベビーカー押したい-!!と大騒ぎ&号泣。仕方がないから降ろしてみるも、私と同様に取っての部分を持ちたいものだから、こちらは前向き抱っこをしてやらねばならず、でも両手の力がバラバラだからベビーカーは右へ左への大迷走。頼むからせめて歩いてください、ということで、写真のようなスタイルでえっちらおっちら、クレヨンハウスへむかいました。

ふー、わずかな道のりが長かった・・・。

More さて、到着後は・・・
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-08-28 00:00 | お外
夏祭り
a0131514_22265613.jpg

保育園の夏祭りがありました。
どんなものなのかな~、とふらっとお散歩気分で出かけてみたら、相当に気合いが入っていてびっくり!手作りの巨大な御神輿2つを、甚平or浴衣を着た3~5歳の園児たちが豆絞りのハチマキ巻いて、先生や保護者の音頭にあわせて「ワッショイ!ワッショイ!」と町を練り歩いています。御神輿の後は、神社の境内でおやつをもらって盆踊り、というかなり本格的な夏祭りでした。和服姿の子供たちがかわいい!

More その頃、Myshは・・・
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-08-27 00:00 | お外
ジャブジャブ池デビュー
a0131514_211677.jpg

つい最近までその存在を知らなかったのですが、公園にある噴水や水路など、子供が遊べる水場をジャブジャブ池というのだそうです。この暑さだというにスイミングスクールはお盆休みなので、ジャブジャブ池を探して、行ってみました。

噴水のあたりでは小学生くらいの子たちが賑やかに遊んでいましたが、Myshは水深5~10cmくらい穏やかな流れの水路で水遊びすることにしました。絶えず水が流れているので、かなり綺麗です。ペットボトルで水をくんだり、あっちこっちへ歩いてみたり、縁石に座ってみたり、かなり楽しそう!おなじような年頃の子供たちが両親に連れられてたくさん来ていました。ちなみに今日も帽子を嫌がって、かぶせて、とってまたかぶせて、と攻防が繰り広げられました。(濡れた麦わら帽子は確かにあまり気持ちよくないかもしれないけど・・・。)

大人も水に足を浸けていると涼しくて、残暑厳しい中で楽しい時間となりました。
次回はレジャーシートとお弁当、それに水遊び用のおもちゃも持参で、また新たなジャブジャブ池を開拓したいところです。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-08-14 21:01 | お外
帽子
a0131514_16545194.jpg

やっと、Myshが帽子をかぶってくれるようになりました。
去年の冬頃から、帽子嫌いで困っていたのですが、(保育園の先生にも「避難訓練で災害用の頭巾をかぶってくれなくて苦労しました~」と言われてしまいました)、帽子をかぶせて「すっごくかわいいよ~!!」と褒めちぎっておだてて、何とかかぶってくれるようになりました。
去年の夏の麦わら風綿帽子がもう入らなくなってしまったので、新しい麦わら帽子です。改めて去年の帽子姿と見比べると、1年前はこんな小さかったっけ?と驚いてしまいます。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-07-24 00:00 | お外
KID-O-KID
a0131514_21451158.jpg

おもちゃ会社ボーネルンドが経営する室内プレイパーク、キドキドに初めて行ってみました。

滑り台、ボールプール、トランポリン、サイバーホイールなど、体を使った遊びがおもしろそう!と思ったのですが、当のMyshはまだそういった遊びは怖いようで・・・。壁にマグネットを付けたりはがしたり、子供用キッチンの扉を開けたり閉めたり、ブロックを持ってうろうろしてみたり、階段状のソファをよじ登ったり、半径1mくらいで遊ぶのが楽しいお年頃のようです。目一杯ダイナミックに遊んであげるつもりだったぢゅんたろうは、ちょっぴり拍子抜け。それでも、目新しいものがたくさんあって本人はいたって楽しかったようで、2時間みっちり遊んだ後は帰りの車でよく寝てました。

写真は、壁に歯車を自由にはめ込めるようになっていて、うまくかみ合わせれば遠くの歯車まで回すことができる、というおもしろいおもちゃです。取っ手がついた一つを回すと、カラフルな歯車があちこちでくるくるくるくる回り始めて、ビックリ!のお口になっていました。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-07-03 00:00 | お外
ログハウス&BBQ
a0131514_23123972.jpg

週末は写真仲間と、写真展の打ち合わせ兼BBQの日でした。
BBQの最大の敵はお天気だと思っていたのですが、予想外の敵に遭遇しました。二子玉の河川敷について、いざ場所取り、と思ったら「本日の整理券は終了しました~!」
えええー!!何でも川が増水しているのだとか・・・。

生肉と生野菜を抱えてあわや解散の危機でしたが、うちでやるか、と行ってくれたメンバーのお宅に大挙して押しかけ、お庭でBBQとなりました。なんとお庭には素敵なログハウスがあり、Myshのお遊び&お昼寝スペースに大活用させて頂きました♪いいなぁログハウス。

写真展まであと3ヶ月。
そろそろ準備しなくちゃ、です!



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-06-05 00:00 | お外
芝生のカフェ
a0131514_1459222.jpg

汗ばむ陽気の日曜日、近所の芝生のテラスがあるカフェに出かけました。
Myshの靴は1歳の誕生日のプレゼントです。13cmでちょっと大きめだったので、ようやく今日、デビューしました。まっさらな靴で、よちよち、よちよち、一生懸命に歩く姿がかわいくて、せっせと写真に撮ってきました。一緒に遊びにいった2ヶ月年上の女の子は、もうタタタタタッと元気に走り回っていました!たった2ヶ月、ですが大きな差です。Myshがよちよち歩きのうちに、今度はビデオカメラを持ってまた行こうと思います。

私のパンケーキを食べて、ちょこちょこ歩いて、暑くなって、抱っこでお昼寝。ママ同士があれこれおしゃべりしているうちに、天気補予報通り、激しい雨が降り出したので急いで撤収!となりました。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-05-22 15:13 | お外
葛西臨海公園
a0131514_22171274.jpg

GW最終日は、葛西臨海公園にピクニックに行きました。海が見える公園はポカポカで気持ちよく、日向では暑いくらいだったので木陰でランチ。Myshのお弁当は野菜入りホットケーキ(ホウレン草、ニンジン、かぼちゃ)と、みかんです。ホットケーキは手が汚れないので外出先のランチ(orおやつ)に重宝しています♪

1歳になったころから、家の中ではトコトコ、ヨチヨチ、ともっぱら歩いて移動するようになりました。段差のところだけ、ハイハイですが。せっかく公園にきたのだからいっぱい歩いて欲しかったのですが、靴を履いたせいか、地面がでこぼこしているせいか、なだらかな斜面のせいか、かなりおっかなびっくりで、むしろ座り込んで物珍しげに草をむしっていました・・・。ついでに靴も物珍しく、マジックテープを付けたり剥がしたり・・・。

ランチ後は水族館へ。
初めてのお魚やペンギンとの対面に結構楽しそうにしていましたが、1時間も9.7kgのMyshをスリングで抱っこし続けた私の方がヘトヘトでした~。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-05-08 00:00 | お外
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin