Top
カテゴリ:雑貨( 30 )
Top▲ |
つり雛
a0131514_13511014.jpg

母がMyshのためにつり雛を作ってくれました。
私が子供の頃の着物、母の着物、祖母の着物などなど、いろんな生地を集めて、狛犬、花、鞠、太鼓、鯛などの小さな飾りを一つ一つ、丁寧に手縫いして、半年ほどかけて仕上げてくれました(「気の遠くなるような作業」だったそうですが)。実家から送ってもらった私のお雛飾りの上に、天井からつるすととても華やかなお雛様になりました♪

More
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2012-02-05 00:00 | 雑貨
放射線測定
a0131514_15425675.jpg

玄関前で、Myshは環境放射線モニターとやらの画面をのぞき込んでいます。
汚染コンクリ問題まで浮上して、なんとなく不安、よりは測ってみた方がいいだろう、となったわけですが、数値が高かったらどうしよう、と悩みはつきません。小さい子供のいるおうちはどこもそうでしょうが・・・。まだ肝心の床下まで測れていませんが、家の周りを一周してみたところではまぁ問題なさそうです。念のため保育園も測らせてもらいたいのですが、何と言ってお願いすればいいものやら、ちょっと思案中です。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2012-01-22 00:00 | 雑貨
モロッコ・ラグ
a0131514_21432399.jpg

アフリカ大陸のモロッコから、1枚のラグ(絨毯)が海を越えてようやく我が家に到着しました。
リビングに敷く1枚を探していて、dear Moroccoのウェブサイトで見つけたのがこちらです。

More ラグについて
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2012-01-14 00:00 | 雑貨
iPad2
a0131514_2355474.jpg

ぢゅんたろうが、誕生日プレゼントにiPad2を買ってくれました!
仕事復帰して5ヶ月弱。
生活スタイルが以前と一変して、平日は仕事通勤家事育児であっという間に過ぎ去っていきます。Myshを寝かしつけた後にPCを開く時間も気力もなく、ちょっと調べ物をしたいとか、ちょっとネットで買い物をしたい、という時に、キッチンででも寝室ででもさっとアクセスできるタブレット端末があれば便利だろうなぁ、と感じていました。愛用のスマートホンBlackberryは、メールとチャットにはすこぶる便利なのですが、ネット環境は今ひとつですし。

欲しいなぁ、でも高いなぁ、あったら便利かなぁ、でもちょっと重いしなぁ、などとブツブツ言っていたら、ある日、ぢゅんたろう(から託されたMysh)が、はいっとiPad2を渡してくれて、ビックリしたというわけです。早速、連休中に家電屋さんに行ってピンクのSmart CoverとEggshellと液晶保護フィルムを買ってきて、my iPadが完成しました。ありがとう!!これからどんな使い方をしようか、夢が膨らみます。

これを機に、本棚からあふれる文献の類をいっそすべてpdfファイルに・・・と思わなくもないのですが、なかなかそこまで踏み切れません。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-09-24 00:00 | 雑貨
ルンバ
a0131514_2214746.jpg

Myshが遠くから眺めているのは、自動お掃除ロボット、ルンバです。
ずっと欲しかったのですが、仕事復帰と同時についに買っちゃいました。使ってみた感想は、便利!!!
特に寝室の綿埃などはとっても綺麗に吸い取ってくれます。キッチンのベタベタ系汚れには週末の拭き掃除が必要ですが、とりあえずのお掃除はこれで十分。家具をちょいちょいと隣室へ移動し、外出前にスイッチオンしておくと、部屋をぐるぐる走ってお掃除して、終わると自動で充電器に帰って行きます。賢い!

Myshはというと、ブイーンと自分の方に向かってくるルンバに追いかけられて、予想通り号泣でした。ちょっとづつ慣れてきて、今は離れたところからそっと様子をうかがっています。充電中におそるおそる近付いて、そっと触ってみたら電源が入ってしまって動き出したものだから、泣きながら大慌てで逃走、なんてこともしていましたが。

食洗機とルンバと、残る三種の神器は全自動洗濯乾燥機。
子供がいると洗濯は毎日のことなので、乾燥機が欲しいところです。今の洗濯機が壊れたら買おうかなと思いつつ、そういう家電に限って壊れないのです。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-06-06 00:00 | 雑貨
a0131514_17275855.jpg

放射能問題で一時期店頭から消えたペットボトルの水ですが、最近はまたたくさん並ぶようになりました。我が家には幸い結構な量のストックがあるので水を買うことはあまりなかったのですが、店頭で懐かしのマサーフィを見つけておもわず買ってしまいました。ドバイではこれが一番メジャーなブランドでした。そして一番安い水だったような。日本にも売っていたのですね。ちなみにお値段は330ccで88円・・・ということは、4ディルハム!?きゃー、高ーい、ありえなーい!!

放射能問題、私の住む町では乳幼児の危険レベルよりはるかに低い値しか検出されていないのですが、なんとなく気になって、Myshの飲み水、ミルク用の水、離乳食用の出汁などはペットボトルの水を使っています。離乳食の調理は水道水ですが。どこまで気にするべきか、悩ましいです・・・。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-04-16 00:00 | 雑貨
ウォーカー・ワゴンでGO!
a0131514_13233128.jpg

ちびっこサンタ君がまたまた遊びに来てくれました♪

ちょこちょこ会ってはいるのですが、やっぱり0~1歳は成長が早くて、会う度にその成長ぶりにビックリです。ただいま1歳2ヶ月のサンタ君、あちこち指さしていろんなことを伝えてくれます。Myshともこうやって意思の疎通が図れるようになると楽しいだろうなぁ、とちょっとワクワクしました。

サンタ君はもう、どこへ行くにもトコトコと上手に歩けて、手押し車もお手の物。ウォーカー・ワゴンにMyshを乗せたら、自らコトコト押してくれちゃいました!かわいい!!

More 今日もやっぱり・・
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-02-18 00:00 | 雑貨
新しいテレビ
a0131514_2258587.jpg

新しいテレビを買いました。ついについに、95年製のブラウン管テレビとおさらばして、我が家にも薄型テレビの時代がやってきました。これまではケーブルテレビ、スカパー、DVDレコーダなどなど外部入力が複雑怪奇でしたが、新しいテレビはすべてが一体型なので本当にスッキリしました!ちなみに、別にブラウン管テレビでもとりわけ不自由は感じていなかったのですが、やはり今時のテレビに買い換えてみると、画面の綺麗さに時代の流れを感じました・・・。

テレビ台、というと普通はローボードですが、Myshがテレビに近付いて画面をぺちぺちしてしまうので、思い切って普通の机を買ってみました。テレビを置くにはちょっと高さがありますが、意外と違和感なく気分は壁掛けテレビです。何より、これならMyshの手が届かないので一安心。Myshの行動範囲が広がり、できることが増えるに連れて、このところ我が家ではしょっちゅう部屋の模様替えをする羽目になっています・・・。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-02-13 00:00 | 雑貨
シルバーボックス
a0131514_22243939.jpg

海を越えてドバイからはるばるやってきた、キラキラ光るシルバーボックス。
職人を目指す友人が、出産祝いに手作りしてくれた世界にたった一つの一品です。蓋にはMyshの名前がアラビア語で刻まれていて、感動&感激!!!嬉しくて嬉しくて、何度も開けたり閉めたりしてしまいました。これが手作りって本当にすごい・・・・もう、ただただ尊敬。ぜひとも作るところを見てみたいです。

PATCHのチョコレートも、およそ1年ぶりにとってもおいしく頂きました。これを食べると・・・ブルジュマン・ショッピングモールのPATCH売り場でしょっちゅう試食させてもらっていたことを思います。もっとも、ぢゅんたろうがPATCHを食べながら思い出すのは、当時の自宅から徒歩5分の庶民のスーパー、スピニーズだそうですが。

心のこもったプレゼントを、本当にありがとう。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-12-17 00:00 | 雑貨
Radio Flyerのクラシック・ウォーカー・ワゴン
a0131514_22275975.jpg

またまた素敵なお祝いの品を頂いてしまいました。
Radio Flyerのクラシック・ウォーカー・ワゴン、いわゆる手押し車です。さすがのRadio Flyer、レトロのデザインが格好よくって、部屋に飾っておくと大人の方が嬉しくなってしまいます!!我が家ではぢゅんたろうが大興奮。

Myshはつかまり立ちを始めたとはいえ、歩くにはまだ早いので、今は車輪にストッパーをつけて絵本専用棚として活躍中です。絵本はMyshの手の届くところに飾っておきたかったので、ワゴンの中はぴったりの置き場所で、Myshも早速絵本を取り出して遊んでいました。

More 「ワゴン」なので、乗れちゃう!
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-11-19 00:00 | 雑貨
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin