Top
カテゴリ:旅( 27 )
Top▲ |
プーケット旅行<帰国編>

こちらは帰国便に乗る前、プーケット空港にて。スーツケースを乗せるカートの手荷物用スペースが、Myshを乗せるのにちょうどいい大きさでした。プーケットは30℃前後で、夏服1枚で気持ちよく過ごせる気候でした(昨夏の日本の酷暑はやっぱり異常な暑さだったと今更ながらに思いました・・)。そしてやっぱり赤ちゃんは、夏服のほうがぷちょぷちょの手足が見えてかわいいです!このまま飛行機に乗って、機内でカーディガン、レッグウォーマー、靴下など冬装備をして帰りました。

お昼頃の便で出国して、一度乗り継いで、日本に到着したのはもう真夜中でした。その後は、旅疲れに伴う朝寝坊と時差ボケ(2時間)で、Myshの生活リズムが夜型シフトしてしまっていましたが、1週間たってようやくいつものリズム(7時頃起床、午前寝&夕方寝、9時頃就寝)に戻ってきました。すっかり日常に戻って、旅写真を懐かしく眺めつつ、願わくばもう1日、いやあと2~3日滞在できたら良かったのになぁ・・・とため息をついています。

Top▲ | by Aysh_27 | 2011-03-05 00:00 |
プーケット旅行<中東編>

アジアでも、やっぱり気になってしまうのが中東料理店。
プーケットにも、カイロ・レストランにレバノン・レストラン、ドバイ・レストラン・・・とちょこちょこ見かけました。店名が必ずしもその国の料理を意味しているではなく、アラブ料理店、という感じでしたが。写真はカイロ・レストランのシャワルマです。お店はタイ料理もアラブ料理も扱っているためか、アラブ料理も微妙に東南アジア風の味付けでした(笑)。

Top▲ | by Aysh_27 | 2011-03-04 00:00 |
プーケット旅行<シーフード編>

Myshが一緒だと、外食はなかなか大変です。離乳食を食べさせつつ、おもちゃで気をひきつつ、いたずらしないように食器を遠ざけつつ、ベビーチェアから落ちないように気をつけつつ、ご機嫌を損ねないように遊んであげつつ、自分たちが食事をする・・・といった具合です。なので、今回は朝食ビュッフェ以外はほとんどテイクアウトしたものをホテルの部屋で食べていました。

でも、夕方になるとあちこちのレストランの店先に、こうして美味しそうなシーフードが並び始めます、やはり一度はシーフードを食べに行こう!ということで、お散歩がてらサボイ・レストランへ出かけました。

More ロブスター!
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-03-03 00:00 |
プーケット旅行<海編>

プーケットでMyshは海デビューしました。
波打ち際に下ろしてみると、水をパシャパシャ!楽しそうではありましたが、手についた砂を舐めようとしちゃったり、海の中でお魚がたくさん集まってきても、不思議そうな顔で見ていたり、まだ海はちょっと早かったみたいです。

パトンビーチは、日によるのかもしれませんが、水が綺麗な日は水深1mくらいの海底が見えるくらい透明度が高くて、10cmくらいのお魚が大量に泳いでいる姿が見えました!誰も捕まえないせいか、平気で人の近くに寄ってきて、足をツンツンされてしまいました。

プールで目一杯はしゃいだ上に海でパシャパシャしたMyshは、いつもその後、部屋に帰りつく前に電池が切れたように眠ってしまっていました。毎日こうやって海やプールに行けたら、お昼寝の寝かしつけが楽でいいのですが・・・。

Top▲ | by Aysh_27 | 2011-03-02 00:00 |
プーケット旅行<お買い物編>

今回はあまりお買い物重視の旅行ではなかったので、近所のショッピングモール、ジャンクセイロンでお土産をまとめて調達した程度でした。数少ない自分用の買い物が、このドレスです。Mysh用のサイズと私用のサイズで色・柄ともにお揃いのリゾートドレスを見つけました♪ビーチ沿いにずらっと並んだ露天で購入したもので、2枚で300バーツ(780円)というぺらっぺらのチープなドレスなのですが、これがとっても涼しくて楽ちんで、何よりリゾート気分になれて、旅の間は重宝しました。

More シティマグ
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-03-01 00:00 |
プーケット旅行<ホテルライフ編>

プーケット島の中心地、パトンビーチのホリディイン・ホテルに滞在しました。素晴らしいことに全館(部屋内も含めて)バリアフリー構造になっているので、ベビーカーでの移動がとっても快適でした。もう9kgあるので抱っこ移動はなかなか大変です・・・。ちなみに朝食ビュッフェのレストランにはベビーチェアがあり、部屋にはベビーベッドを設置してもらいました。

海が見えるお部屋に広々としたプール、それだけで十分でしたが、大きなソファが並ぶバーはとっても居心地がよさそうで・・・。いつものように、夕食→お風呂→ミルク&おっぱい→抱っこで夜9時前に眠ったMyshを、そーっとベッドではなくベビーカーにおろして、一緒に連れて行っちゃいました。すやすや眠るMyshを傍らに、ノンアルコールカクテルで乾杯!

Top▲ | by Aysh_27 | 2011-02-28 00:00 |
帰国しました

プーケットはMyshにとってもちろん初の海外旅行ですが、私もプーケットは初訪問でした。青い海と青い空、整然と並んだビーチチェア、というこの絵に描いたようなリゾートでしたが、そのすぐ脇にはごちゃごちゃとしたいかにもアジア、という町並みがひろがって、ベトナム旅行を思い出しました。

5日間の日程でしたが、初日と最終日はほぼ移動だけだったので、今回は実質3日間という短い旅です。最初は、ちょっと遠出して美味しいレストランに行こうかとか、半日くらい離島ツアーに出かけてみようかとかいろいろ考えていましたが、結局、ホテルのプールで泳いで、海に行って、近場で買い物や食事などをして、あっという間に終わってしまいました。でも、日常の家事や雑事から離れてMyshとたくさん遊んであげられたこと、そしてMyshがたくさん笑ってくれたことで、私も十分楽しんだ旅でした。

せっかくなので、ちょっとずつ旅日記をアップして行く予定です。

Top▲ | by Aysh_27 | 2011-02-27 00:00 |
from Phuket

タイのプーケットに来ています。
赤ちゃん連れの旅は初めてなのでいろいろと心配していましたが、今のところのんびりとした南の島の空気の中、つつがなく旅を楽しんでいます。今回は(迷ったのですが)一眼レフを自宅に置いてきたので、リコーのGRⅢがメインマシンです。そしてもちろん、Myshの写真ばかり撮っています。

Top▲ | by Aysh_27 | 2011-02-25 00:00 |
ベイルート~帰路~

下町歩きの後は慌ただしくパッキングをして、大雨の中、タクシーで空港へ。空港のレストランから見える飛行機もずぶ濡れです。

雨には降られましたが、ベイルートは暖かくて良かったです。ただ、昼間は20度近くまで温度があがり、最低気温が10度にもならない、というこの暖かさは、さすがに当地でも異常気象だそうですが。寒い日本からやってきた私は暖かさを満喫し、雨の少ないバグダードからやってきた会議参加者は、小雨にぬれて歩くのを楽しんでいました。

More トランジットのドバイ空港
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-01-22 00:00 |
ベイルート~下町歩き~

会議の翌日、半日ほど時間が空いていたので下町散策に連れて行ってもらいました。地元の暮らしが垣間見られてなかなかおもしろかったです。(外国人が歩いているとかなる目立つエリアですが。)

この色とりどりのこのモスクは、いかにもシーア派のモスク!という感じです。

More パンを焼く人
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-01-21 00:00 |