Top
カテゴリ:カメラ・写真( 2 )
Top▲ |
フォトレッスン
a0131514_22324572.jpg

フォトレッスンに行ってきました。
プロの女性カメラマンの方がご自宅の一室を簡易スタジオに仕立てて、マンツーマンでレッスンです。お部屋にかかっていた、この枠が付いた鏡、とっても素敵でした♪

最近の被写体はもっぱらMyshですが、逆光になったり、ピンぼけになったり、似たような写真ばかりになったり、モノクロにすると締まらない写真になったり、と最近悩んでいたことをあれこれお伺いして、おぉ、そうすればいいのか!!という技を教えてもらい、とてもとても有意義な時間になりました!腕を磨くには今ある機材の活用がまず第一ですが、外付けストロボ欲しいな~。

More 本日のモデルは・・・
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-11-28 00:00 | カメラ・写真
GR Degital Ⅲ 
a0131514_16101243.jpg

ベビ連れのお出かけはどうしても荷物が増えます。Myshだけですでに約5kgの荷物なわけで、そうなるとお出かけに一眼レフを持って行くのは無理!ということで、ついに買ってしまいました。高級コンパクトデジカメの草分け、リコーのGRⅢです♪

今や各社からいろんな高級コンパクト機がでていますが、私の第一条件は、とにかく軽いこと!小さいこと!!なのでキャノンのPowerShot G11なんかは論外。最初はズーム有りにしようと思ってGX200が第一候補でしたが、すでに発売から2年がたっていることや、やはりやや嵩張る、(おまけに実機をみてみたらデザインがあまり好みではなく・・)という点がネックになってこれにしました。最後まで迷ったのはパナソニックのLUMIX DMC-LX3でしたが、最後は見た目で決定。

リコーはGR機の後継に、ユニット交換式という斬新なGRXを売り出していますが、うーん、わざわざ複数のレンズ(?ユニット?)を揃えるくらいなら、私は一眼のレンズが欲しいです。何より、私が求めていたハンディさという利点が失われたのは残念。

今まで、高級コンパクト機を買ってしまうと一眼レフを使わなくなっちゃうかも・・・と思って買わずにいたのですが、使ってみるとやっぱりコンパクト機は一眼の替わりにならなさそうです(シャッタータイムラグとか、背景ボケとか)。なので、Kiss X2はおうちマシンとして現役活躍中です。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-07-17 00:00 | カメラ・写真
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin