Top
<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
キーホルダー
a0131514_23251458.jpg


旅先から自宅に送る荷物の中に、うっかり自宅の鍵も入れてしまうと、大変なことになります。
自分の家なのに、家のドアは目の前にあるのに、入れないのです。置き鍵はなかっただろうかと頭をひねり、どこかの窓を戸締まりし忘れていないかとうろうろし、自分の家なのに、まるで不審者のように振る舞う羽目になるのです。それが夜だと、さらに怪しい上に、余計にみじめさが募ります。

More
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2009-09-26 00:00 | 雑貨
フロレスタ
a0131514_21473866.jpg

私の大好きなドーナツ屋さん、「Floresta」の奈良本店のドーナツです。

この写真を撮ったのはちょうど1年くらい前。その時は両手に食べきれないほどのドーナツを抱えて帰ってきましたが、最近また食べたいな~と思って、ネットショップを品定め。

基本中の基本、「ネイチャードーナツ」はあっさりしててほのかに甘くて、これを朝ご飯にするのがお気に入り。時々「アールグレイ」も朝ご飯に追加したいところ。おやつには病み付きになる「塩キャラメル」が一番だけど、「ココナッツミルキー」の甘さも捨てがたい。妄想がふくらんでいたところですが、「只今注文予約が混み合っており・・・2~3 週間お待たせする場合もあります」とのお知らせが掲示されていました。

ちょっぴり残念、と思いつつ、ゆりちゃんのお店がこんなに繁盛しているなんて、私も嬉しい限りです。また奈良まで食べにいかなくちゃ!
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2009-09-23 00:00 | 食べ物・飲み物
かぼちゃ
a0131514_12434626.jpg

健康診断を受けたのは夏の終わりのこと。
結果は3週間以内にお送りします、とのことでしたが、1週間も経たないうちに「精密検査を近々受けに行って下さい」と電話がありました。しばらくすると診断結果と一緒に紹介状が郵送されてきたので、それを持って総合病院へ。

再検査の理由は、More
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2009-09-20 00:00 | ぢゅんたろう
ラマダン明け
a0131514_2134037.jpg

もうすぐラマダン(断食月)が明ける模様。
断食明けの祝日に入った友人・知人にメールで送る今年のカードは、写真展でも使ったイスタンブールのグランドバザールの写真で作成(photoshopにアラビア語フォントが見つからず・・・)。

この手のランプは見ているととても綺麗で一つ二つ買って帰りたくなりますが、実際に日本に持って帰ると、いったいどこに飾るの?ということになるのがいつものこと。いつの日か、そんな中東グッズをうまくインテリアに配置した家に住みたいな~と見果てぬ夢を見ています。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2009-09-19 00:00
ダブル・マーブル・・・。
a0131514_14104573.jpg

ピンクとグリーンのクレイを使ってダブル・マーブルに!なるはずだった石けんがこちらです。

・・・・・・・・・違う。思ってたのと、違う。

なんだか中途半端に混ざって全然綺麗じゃない石けんになってしまいました。トホホ。
トレースがまだ緩かったのか、色づけしてから混ぜすぎたのか・・・
うまくいったらギフト用にしようと思ってたのですが、これは自宅用になりそうです。ギフト用には、もうちょっと失敗しないレシピを考え直して再チャレンジです。
でもまぁ、一応ピンクだし、ベンゾインを使った甘ーい香りで、イチゴっぽい石けんになりました。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2009-09-12 00:00 | 手作り石けん
マーブル石けん
a0131514_22172795.jpg


石けんを作る楽しみの一つは、色づけ。
使うときには、白一色のシンプルな石けんが石けんらしくて好きなのですが、作るときはいろんな色を試してみたくなります。これは前に作った石けんですが、白地にレッドクレイを少量溶かして、ざっくり混ぜてマーブルに。初マーブルでなかなかいい感じに出来たことが嬉しくて、思わず型抜き前に撮ってしまいました。

これを見ながら、またマーブル石けんを作りたいな~、と考えています。
ピンクとグリーンのクレイがあるから、白地に二色でマーブル模様を描いたらどうだろう?!ダブルマーブル!綺麗かも!!と妄想がふくらみます。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2009-09-08 00:00 | 手作り石けん
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin