Top
<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
今年の紅葉
a0131514_19441058.jpg


一度行ってみたいと思いつつ、なかなか紅葉の時期に行けなかった神宮外苑。今が見頃、というわけで出かけてきました。一本道に見事に紅葉したケヤキが続く眺めは、息をのむ美しさでした。車で行ったので大渋滞でしたが、ここはぜひ、歩道をゆっくり散策したり道ばたのカフェでお茶したりしたいところです(まぁ、当然ながらカフェは満席でしたが)。

More 今年は外苑と明治神宮と富士山で撮影
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2009-11-28 00:00 | お外
おめで鯛
a0131514_19343950.jpg

先日の「御目出糖」に続き、こちらは、「おめで鯛」。
友人が私のベビ到来とぢゅんたろうの合格を祝ってプレゼントしてくれました。
箱を開けるまで、「鯛?生もの!?」とドキドキしましたが、なんとこれ、アップルパイです♪ちなみにしっぽにはあんこ入り、目はチョコレート。めっちゃキュート。

どこから切ってよいものかしばらく悩みましたが、三枚におろし・・たわけではなく、ざくざくと「切り身」にしておいしく頂きました。ご馳走様でした&ありがとうございました!
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2009-11-27 00:00 | 食べ物・飲み物
戌の日
a0131514_19421676.jpg


5ヶ月目の戌の日に腹帯を巻いて安産を祈願する・・・のだそうで、私も有名な水天宮に行って来ました。とはいえ、わざわざ祈祷してもらうほど私もぢゅんたろうも信心深くもないので、お守りでも・・と思ったのですが、水天宮にはこれ、というお守りは見つからず。

結局、後日訪れた明治神宮でこちらの素敵なお守りを購入(明治神宮のお守りはどれもセンスが良くて購買意欲をそそられます。その「企業努力」に密かに感心)。無事に生まれるまで大事に持っていようと思い、せっかくの木箱入りですが、お守りだけ母子手帳ケースに入れて携帯しています。

More 水天宮では、
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2009-11-25 00:00 | baby
千羽鶴
a0131514_221846.jpg


大掃除は今日も続きます。
本棚の本を整理して、タバコのヤニをゴシゴシ拭いて、押入の中の段ボール・・・はちょっと手をつけてスペースを空けたくらいで終了。ここはパンドラの箱状態なので、怖くてなかなか踏み込めません。

そして大掃除のついでに、近々神社に奉納する物もピックアップ。
その一つがこの千羽鶴。4年前にぢゅんたろうに隠れて毎日折り続けた千羽鶴です。高級感のある和紙を選んでしまったものだから、紙が固くて折りにくく、早々に後悔しました・・・まぁ、高級感のある鶴にはなりましたが。ぢゅんたろうが予備校に通っている間にせっせと折っていたら、思いがけず早く帰ってきて慌てたり。なんとか本人に気付かれる前に千羽折って、プレゼントしました。

ぢゅんたろうは、最初こそ思いがけないものをもらってビックリしていましたが、これまで、勉強の合間に時々眺めていたんだとか。ようやく合格できたので、この鶴の任務も終了です。千羽鶴を作るなんて小学生以来でしたが、1000枚用意したはずの紙が足らなくなったり、糸を通すのに四苦八苦したり、友人との旅行にまで持っていって手伝ってもらったり(友人は「彼氏ができますように」なんて勝手に願をかけたり)、なんだかんだと作っていた私も結構楽しかったことを思い出しました。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2009-11-23 00:00 | 雑貨
大掃除中
a0131514_19405542.jpg


三連休は大掃除中、です。
昨日、一息ついてお外を見たら青い空と白い月と赤い夕焼けが綺麗だったのですが、撮影ポイントを探しているうちにどんどん日は暮れて・・・。すっかり夜になってしまいました。

More さて、大掃除。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2009-11-22 00:00 | お外
ベーグル
a0131514_2216276.jpg


最近、コストコの会員になりました!
昔も行っていたのですが、年会費が結構高いのでやめてしまい、久々に再開。以前は幕張のコストコに行っていましたが、足が遠のいていた(=ぢゅんたろうが受験生活にいそしんでいた)ここ数年の間にずいぶんコストコの店舗が増えていてビックリ。でも、やぱり広さは幕張がダントツ、でしょうか。

久しぶりのコストコで買いたかったのはベーグル!!
ここのベーグルは美味しくて当時から有名で、今も人気は健在なようです。6個パックを2種類選んで(私はオニオンとレーズンをチョイス)、12個セットで販売。しかも1個1個が結構大きいので、食べても食べてもなくならない・・・最近はお弁当もベーグルサンドイッチです。できれば6個で売ってくれないかな~。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2009-11-14 00:00 | 食べ物・飲み物
ninps
a0131514_2311997.jpg


母子手帳と一緒にもらった地方自治体のいろんなお知らせの中に、母親学級の案内がありました。せっかくなので行ってみたいところですが、愕然としたのは毎月のように開催されているのに、全部、平日開催だということ。3回連続の講座を受けるために1ヶ月に3日も会社を休めと??働く妊婦さんは一体どうしているのでしょう。

それに、安定期に入ったらマタニティスイミングとかマタニティヨガなんかにも行きたいな~と思って調べてみても、ほとんどは平日昼間の実施。週末の開催はごくわずかです。

「働く妊婦って、もしかしてすごくマイノリティなのかしら」と思わずつぶやいたら、「知らなかったの?」とぢゅんたろう。え、そうなの?

More そこで見つけたのは・・・
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2009-11-12 00:00 | baby
妊婦な生活
a0131514_22221615.jpg


母子手帳をもらったときに、一緒についてきたキーホルダー。
時々バッグにつけて通勤の時に使っています。
列車のダイヤが乱れて壮絶な混雑になっている時、このキーホルダーを見つけた人が席を譲ってくれた時は、本当に涙がでそうなほど感動しました。ありがたいことに、すでに何度か席を譲ってもらった経験がありますが、譲って下さるのは男女問わず同年代くらいの方が多い気がします。・・・この方の奥様も妊婦さんなのかしら、とか思ったりして。

しばらく写真を撮らない日々が続いていましたが、ようやく安定期に入る最近になって、また写真を撮りたいな、と思い始めました。総じて健康とはいえ、妊婦な生活は予期せぬ体調変化があれこれとあって(どれも小さなことですが、小さなことが積み重なると右往左往・・・)、なかなか落ち着かない日々です。

これが子供が生まれたらどうなるのか・・・今はまだ想像もつきません!
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2009-11-08 00:00 | baby
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin