Top
<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
金のなる木
a0131514_2271097.jpg

我が家の「金のなる木」に花が咲きました。
なんでも水をやりすぎるとなかなか花が咲かないとかで、花が咲くこと自体珍しい木なのだとか。

暑い日も寒い日もベランダに出されたまま、水分補給はほぼ天然降雨のみ、という植木にとってはかなり過酷な環境の我が家で、生き延びただけだけでも素晴らしいのですが、そんなスパルタな環境がこの木の場合は花を咲かせるのに役に立ったみたいで、ちょっと驚き。花が咲き出すと愛着がわいてきて、最近たまに眺めています。(・・・別に、意図して過酷な環境にしているわけではなく、単に水やりを忘れてるだけなんですが・・・)

More 蕾がたくさん♪
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-01-31 00:00 | その他
ベイルート~帰路~
a0131514_17274312.jpg

下町歩きの後は慌ただしくパッキングをして、大雨の中、タクシーで空港へ。空港のレストランから見える飛行機もずぶ濡れです。

雨には降られましたが、ベイルートは暖かくて良かったです。ただ、昼間は20度近くまで温度があがり、最低気温が10度にもならない、というこの暖かさは、さすがに当地でも異常気象だそうですが。寒い日本からやってきた私は暖かさを満喫し、雨の少ないバグダードからやってきた会議参加者は、小雨にぬれて歩くのを楽しんでいました。

More トランジットのドバイ空港
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-01-22 00:00 |
ベイルート~下町歩き~
a0131514_16391256.jpg

会議の翌日、半日ほど時間が空いていたので下町散策に連れて行ってもらいました。地元の暮らしが垣間見られてなかなかおもしろかったです。(外国人が歩いているとかなる目立つエリアですが。)

この色とりどりのこのモスクは、いかにもシーア派のモスク!という感じです。

More パンを焼く人
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-01-21 00:00 |
ベイルート~ハムラ地区~
a0131514_1622773.jpg

ベイルートではハムラという地区に宿泊していました。このハムラ通りが繁華街。狭い道の両側にはスタバやピザ屋さん、水たばこを出すアラブ風のカフェなどが並び、賑やかな一角です。Pachiのチョコもここで買いました。

内戦で破壊された建物や老朽化した建物が多いのですが、その建物の、道路に面した1階のお店だけがすごく綺麗に改装されていたりすると、ちょっと妙な感じです。

More 21階からの眺めは・・
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-01-20 00:00 |
ベイルート~PACHIのチョコ~
a0131514_15561867.jpg


先週、会議出席のために4泊6日でレバノンの首都ベイルートに行ってきました!
出発前は発表準備でてんてこ舞いでしたが、何とか無事に終わってホッとしています。半日以上に及ぶ長時間のフライトや移動には不安もありましたが、ちょうど安定期だし、主治医の許可を得られたので行くことにしました。妊娠7ヶ月で海外出張、というと日本では驚かれることが多いですが、レバノンでは空港やホテルの人、会議で会った人たちなど、誰一人驚いた様子はなく、お国が違えば常識も違うようです。

でも念のため、現地の病院事情を調べ、荷物は極力少なくし、フライトには1.5Lの水を持ち込み、自宅から空港まではぢゅんたろうの送り迎え付き、という万全の体制で行ってきました。ベイルートまで2回乗り換えるので、手荷物をちょっとでも軽く、ということで今回はノートパソコンも梱包してスーツケースに入れてしまいました。壊れないかヒヤヒヤしましたが、無事で良かったです。そしてカメラも、普段使っているシグマのF2の標準レンズは重いのであきらめ、キャノンの50mm単焦点レンズを装着。もっとも、2日間みっちり会議だったのであまり写真は撮れませんでしたが・・・。

写真はPATCHIのチョコレートです。
レバノンのブランドですが、ドバイをはじめ中東のあちこちで手に入る有名なチョコレートで、お土産の定番品。左上のようなシックな包み紙のものが多い中、レバノンの地名がプリントされたかわいいチョコを見つけたので、職場へのお土産はこれにしました。荷物を少なく・・といいつつ、今回も2kg弱のチョコを買って帰ったのでした。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-01-19 00:00 |
クオバディス time&life
a0131514_1482619.jpg


今年の手帳です。
ここ数年はクオバディスのBusiness Prestigeを使っていましたが、今年は新作のtime&lifeに乗り換えてみました。毎年赤系のカバーで、今年はピンク。ちょっとオフィスでは目立ちますが、鞄の中で探しやすいのと、やっぱり明るい色の方が気分も良いので。

最近は時間軸を縦に配置したヴァーティカル・タイプの手帳がずいぶん増えたので、もはやクオバディスにこだわる必要もなくなってきたのですが、今のところ、一番気に入っている手帳ブランドです。

More 使ってみた感想は
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-01-10 00:00 | 雑貨
鯛めし
a0131514_22155815.jpg

お正月三が日最後のご飯は鯛めしでした。
今年のお正月はちょっと買い出しを控えめにしたので、お正月料理は三が日ですっかり食べきってしまいました。ちょっと寂しい気もしますが、それがあるべき姿ですよね。今のところ正月太りもしてないのでホッ。前回の検診で「体重が増えすぎです」と釘を刺されているので、毎朝どきどきしながら体重計に乗っています。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-01-03 00:00 | 食べ物・飲み物
おみくじ
a0131514_1692014.jpg

お正月二日目は、初詣&お買い物へ。
近場の神社に行ってみましたが、相変わらずの人出で賑わっていました。何とかお参りして、人並みをかき分けて、毎年恒例のおみくじを引いてきました。

More さて、今年のおみくじは!?
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-01-02 00:00 | お外
明けましておめでとうございます。
a0131514_17472271.jpg


仕事納めは12月28日。30日までは家で原稿書きをしていたのですが、やはり家にいると生活がどんどん夜型になってしまって・・・昨日はCDTVの生放送をついつい遅くまで見てしまったし。元旦は起きたら昼前でした。大急ぎで昨日作り置きしたお料理をテーブルに並べ、四苦八苦してカニの足をバリバリ剥く横でぢゅんたろうが卵焼きを作り始め、下ごしらえをしておいたお雑煮の準備・・・と慌ただしく支度をして、いざ、ぢゅんたろうと二人、ゆっくりとお正月料理をいただいてから気がつきました。お雑煮の味付け忘れた!!

そんなこんなで今年も明けました。
一年の目標、と行きたいところですが、今は産休前に乗り越えなければならない、年度末の原稿ラッシュのことで頭がいっぱいです。時々写真を撮りながら、ベビを迎える準備をしながら、無事に乗り切っていけますように。来年のお正月は3人になっているのかと思うと、とても不思議な気分です。

今年もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-01-01 00:00 | 食べ物・飲み物
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin