Top
<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
選挙、選挙、選挙
a0131514_23594143.jpg

本当は今頃、やっと産休に入って悠々自適(?)のはずだったのですが・・・。選挙に振り回されています。

選挙後1週間くらいから、結果が出始めたものの、開票率は30%ほど。その後、50%、60%、80%、85%・・・と徐々に進むのは良いのですが、毎日のように新たな結果が発表されるものだから、一体、あと何回繰り返すのだろうと思いながら、ひたすらデータを入れ直しながら、あれこれ分析する日々。

ようやく、100%の結果が発表されるのは金曜の現地時間午後7時、との発表がありました。
日本時間だと土曜の深夜。起きて待っていようか、いや、でも記者会見で発表、ということはインターネット上にアップロードされるのはもっと後になるかも・・・その後、「記者会見は2時間の予定」とのニュースを見て、寝ることに決めました。

More
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-03-28 00:00 | 雑貨
らぽっぽのパイ
a0131514_14125025.jpg


あっという間に増えてしまう体重ですが、毎日の食事を3食バランス良くかつ量は少なめ、夕食は早めの時間に、間食は少なく、と気をつけていたら、キープできるようになってきました。主治医の先生にも「このところ体重、増えてないですね。いいことです」と言われて、ホッ。私の体重は増えてなくてもベビはすくすく育って、9ヶ月半ばで2200g。ほぼ標準サイズだそうです。妊娠中は普段よりカロリーが必要と言いますが、消費カロリーが普段より減っている(体を動かすことがほとんどない)ので、むしろ食事量を減らすぐらいでちょうど良いみたいで、健康的なダイエットをしている気分です。これまでの私の増加体重は+6kg。

More ところが・・・。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-03-18 00:00 | 食べ物・飲み物
ベビーソープ
a0131514_22105374.jpg

もうすぐ生まれてくるベビ用に、ベビーソープを作っています。

実はベビー用品の類はまだ全然用意しておらず・・・買い物に行こうにもぢゅんたろうは週末は研修でいないし、私はまだまだ仕事のことで頭がいっぱい。産休入りしたら、何が必要なのか考えることにして、でも石けんは熟成に1ヶ月かかるから、今のうちに準備中です。

ベビーソープの定義があるわけではないのですが、お肌に優しい材料で・・・ということで、ちょっとリッチにアボガドオイル、スイートアーモンドオイル、マカダミアナッツオイルなどを使ってみました。手作り石けんは溶け崩れ易いので、普段は固さを出すためにココアバターを使っていますが、今回は敢えて柔らかい石けんにしようかな、と。緑色はアボガドの色です。この後くるくると泡立て器で2~3時間混ぜ続け、型入れする頃にはもう少し白っぽい黄緑色になりました。真っ白なベビーソープも作りたいな。

More レシピはこちら
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-03-07 00:00 | 手作り石けん
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin