Top
<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
母子合宿
a0131514_14385078.jpg

出産から5日後、母子ともに無事に退院しました。
病院では、出産翌日から母子同室がスタートしました。母乳のあげ方やおむつの換え方などを一通り教わり、後は実践あるのみ。夜間も含めて2~4時間に1回の授乳タイムがあるのでゆっくり寝られず、産後の疲れた体には少々スパルタなカリキュラムで、入院期間中はさながら母子合宿状態です。それでもわからないことは何でも看護師さんや助産師さんに聞けるので助かりました。突然赤ん坊と二人きりの生活になってしまったら、どうしてよいのかわかりません。

新生児にも個性があって、寝てばかりでちっともおっぱいを飲まない子、夜通し泣いている子、いろいろです。Myshは、昼間は機嫌良く寝ているのに、夜9時の面会終了と共にぢゅんたろうが帰ってしまった頃から、ぐずぐずぐずぐず・・・。どうして機嫌が悪いのかしら?と思っていたら看護師さんが「ちょっと前までママのお腹の中にいたんだもの。離れちゃって寂しいのよ」と。そっか、そうかもね。外界に出てきたばかりで、戸惑うことや怖いことがたくさんあるのかもね。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-04-30 00:00 | baby
誕生
a0131514_12562098.jpg

出産予定日のちょうど1日前、4月25日の午前6時38分に産まれました。
3290gの女の子です。名前はMysh。どうぞよろしく。
なぜかちょっと茶髪&金髪混じりです。

More 出産体験記
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-04-25 00:00 | baby
蒸しパン
a0131514_18113873.jpg

ぢゅんたろうの好きな食べ物のひとつが、蒸しパン。
これまで作ったことがなかったのですが、クックパッドでいくつか人気レシピを検索してみると、ホットケーキミックスを使うものや、卵やヨーグルトを使うもの、シンプルな薄力粉で作るもの・・・いろいろあります。いろいろ試してみた結果、ぢゅんたろうのお気に召したのは、シンプルに薄力粉・砂糖・ベーキングパウダー・牛乳で作る蒸しパン、ということが判明したので、我が家の蒸しパンはこの写真のになりました。トッピングは先日作ったイチゴジャムと、レーズンです。

蒸しパンはやっぱり蒸し立てホカホカが一番美味しい!と私は思うのですが、ぢゅんたろうは、ちょっと冷めてねちょっとなったのが良いのだか・・・まったくもってよくわかりません。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-04-24 00:00 | 食べ物・飲み物
Costco、再び
a0131514_15134244.jpg

久しぶりにCostcoへ行きました。
巨大な店内の巨大な通路を巨大なカートを押しながら歩いていると、相対的に商品が小さく見えるようです。いや、決して小さくはなく、「大きいな~」と思って買うのですが、自宅に持ち帰っていざ片付けようと思うと、「このウナギ、長すぎて冷凍庫に入らないんだけど」ってなことになって、その商品の「巨大さ」に改めて気付かされるわけです。

このポテトチップスも、もちろん、その大きさがおもしろくて買ったわけですが・・・こんなに大きかったっけ・・・。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-04-20 00:00 | 食べ物・飲み物
季節外れの雪
a0131514_18593135.jpg

寒いとは思っていたけれど、まさか桜も散った4月半ばに雪が降るとは思っておらず。
ベランダに出してあった大事なマダガスカル・ジャスミンは、寒さに耐えかねたらしく朝には蕾がみんな下を向いてしょぼーん・・・。
慌てて家に入れて、ストーブの前でしばし暖め、昼からはいいお天気になったので窓際へ。只今日向ぼっこ中、の写真です。

More その後・・・
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-04-17 00:00 | 雑貨
ミントティーグラス
a0131514_1524746.jpg

新宿伊勢丹で期間限定の企画展「お嬢さんの部屋~ボヘミアンコレクション~」が開催中です。
まるで中世の中近東のお嬢さんのお部屋を覗いたような面白さ。エスニックテイストを上手に取り入れたインテリアや雑貨が勢揃いしました。

というわけで、(お嬢さんではありませんが)モロッコ雑貨を求めて行ってきました。バッグやバブーシュ、クッション、食器、アクセサリー、等々いろいろあったのですが、私の一目惚れはこのミントティーグラス!!可愛すぎる~♪というわけで8色のうち5つを購入。・・・現地で買ったら5分の1くらいの価格かなぁと思わないでもなかったですが・・・。

複数のお店が出店していましたが、このグラスは「モロッコスタイル」というお店のものでした。

More お揃いの調味料入れ
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-04-14 00:00 | 雑貨
マタニティ・ヨガ
a0131514_2238245.jpg

今日から妊娠38週です。超特急で始めた出産準備もようやく一息ついて、ベビも2900gを超え、いつ産まれてきても良い状況になりました。

お産のためにこれからはどんどん歩いてください、と産院で言われたのですが、いざ元気よく10分も歩いてみるとお腹が張って痛くなり、後はヨタヨタ歩きになるのがいつものパターンで、どうもウォーキングにはむいていなさそうです。そもそもウォーキングが趣味というわけでもなく、やっと長時間通勤から解放されたのに・・・という思いもあり、他にできることを探すことにしました。

で、ヨガです。
産院のマタニティ・ヨガ・クラスは3週間先まで予約で一杯だったので、以前通っていたスタジオ・ヨギーの本を買って、自宅で始めてみました。90分みっちりやると、いい運動になりそうです。ついでにオレンジの華やかなヨガマットも購入♪

限られた産休・育休期間なのでなるべく早く産まれてきて欲しいところですが、せっかくヨガマット買ったとこだから、ヨガにも飽きた頃に産まれてきたら丁度いいな~などと言っていたら、ぢゅんたろうに「なんて勝手な」と言われてしまいました。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-04-12 00:00 | baby
新宿御苑でお花見
a0131514_22254822.jpg

汗ばむ陽気の中、写真仲間と新宿御苑で撮影会、という名のお花見。
御苑に行ったのは初めてだったのですが、すごーく広くてびっくりしました。普通にピクニックしても楽しそう。
今年は満開の後が寒かったので、結構桜が長持ちしたみたいです。ソメイヨシノはそろそろ散りかけでしたが、その代わり桜吹雪が綺麗でした。

でも写真が栄えるのはやっぱりピンク色が濃い八重桜!

More 「一葉」という名の八重桜
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-04-11 00:00 | お外
イチゴジャム
a0131514_21574913.jpg

イチゴが安い季節になってきたので、イチゴジャムを作りました。
ごろごろっとイチゴの姿が残るジャムです。煮詰めている時の甘~い香りがたまりません。
イチゴの重さに対して砂糖を50%にしたら市販品並みにの甘さになったので、二回目は30%に減らしてみたものの、十分甘い・・・それでも、いずれにせよ市販品よりさっぱりしていますが。まだ残っているイチゴを食べてしまおうか、さらにジャムにしようか、思案中。

More 艶々のイチゴ
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-04-08 00:00 | 食べ物・飲み物
a0131514_11595059.jpg

朝から雨が降っています。
雨足が、強くなったり、弱くなったり。
洗濯は明日にしよう。
クリーニングの引き取りも、今度にしよう。
ご飯は、冷蔵庫にあるもので間に合わせよう。
今日はどこにも、行かないでおこう。

働いていると、天気と予定がリンクしないので、あまり関心がありませんでした。
気になるのは、家から駅までと、駅から会社までのそれぞれ数分間に、雨が降っているかいないか---それだけ。
晴れても曇っても、それで何か予定が変わるわけでなし。
雪でも降れば写真を撮ろうかと一瞬思うものの、そんな時間もなし。

家にいると、天気予報をチェックすることが増えました。
やっぱり、洗濯物はお日様に干した方が気持ちいい、ということも最近思い出しました。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-04-05 00:00 | 雑貨
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin