Top
<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ミル中
a0131514_14484560.jpg

一、朝っぱらから飲んでいる。
一、数時間たりとも飲まずにはいられない。
一、切れると顔を真っ赤にして震えだす。
一、空腹時に一気に胃に流し込み、むせる。
一、摂取量が日に日に増加している。
一、銘柄にこだわりはないが、飲み方は人肌程度のぬる燗と決まっている。
一、すぐにまどろみ始め、飲み終わる頃には大抵酔いつぶれて眠っている。

そんなアル中ならぬミル中のMyshは、今日もぢゅんたろうがお酌してくれるミルクに夢中です。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-05-22 00:00 | baby
生後20日
a0131514_16275640.jpg

産まれた時は、とってつけたようなおまけみたいな鼻だなぁ、と思っていたのですが、生後20日ほどたつと、何となくちゃんと鼻らしい鼻になってきた、ような気がします。おでこや肩、背中などの産毛が妙に毛深いあたりはまだ胎児っぽいですが。

退院して2週間が過ぎましたが、2週間前と比べて、起きている時間が格段に増えました。以前は授乳タイム以外はほとんど寝てばかりだったのですが、最近は、ベビーベッドに寝転がって、一体何が見えているのか、あさっての方向をじーっと見つめていたり、フガフガ良いながら腕を振り回していたり、なにやら一人遊びをしています。時々、顔を真っ赤にしてプギャーッ!!と泣き出しますが、だいたい原因は、(1)お腹が減った、(2)おむつが気持ち悪い、(3)暑い、のどれかのようで、なだめて対処すればすぐに泣き止んでくれます(今のところ)。

それでも、何がお気に召さないのか、ぐずぐずぐずぐずとちょっと御機嫌斜めな時もやっぱりあります。
そんな時の必殺技はこれ。

More スリング登場
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-05-15 00:00 | baby
足形
a0131514_16111385.jpg

名前も決まって出生届も出して、母子手帳に必要事項をいろいろ書き込んでいたら、手形と足形のページを発見したので、早速押してみよう、ということになりました。

普通の文房具のスタンプ台を出してきて、Myshの手につけて・・・と思ったのですが、手を触るとすぐキュっと握ってしまったり、スタンプをつけた手を口に持って行こうとしたり、なかなか一筋縄ではいかず、手は断念。調べてみたら子供がなめても大丈夫なインクとか、専用のグッズがあるようです。とりあえず、足ならなんとかなるだろうと思い、寝た頃を見計らってそーっと足にインクを付け、紙にペタッ!右足は大成功です。気をよくして左足も、と思ったら、ペタッと押した瞬間に起きてしまい、ちょっと動いてしまいました。でもまぁ、良い感じに形がとれました。

More 奮闘の跡
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-05-08 00:00 | baby
吸いダコ
a0131514_16345656.jpg

私の母乳分泌量チェックとMyshの体重チェックのため、出産した病院の母乳外来に行ってきました。
当然といえば当然なのですが、Mysh宛ての診察券や領収証をもらって、ちょっと不思議な気分。

Myshは母乳とミルクの混合栄養です。ミルクをよく飲み残すのでちょっと心配していたのですが、退院後の1週間で、1日あたり平均42g体重が増えており、順調に大きくなっています、と言われて一安心。実は、母乳を飲む、という作業は赤ちゃんには結構重労働なんだそうです。確かに、半分寝ながらでも飲める哺乳瓶とは違って、母乳は飲んでいる途中で頻繁に休憩したり、飲み終わるとすぐ寝てしまったり、結構一生懸命な感じが伝わってきます。(もっとも、母乳だけで満腹にはなっていないのですぐに起きるのですが・・・)

この唇の吸いダコを見ると、毎日頑張って吸ってるのね~、と思ってしまうのですが、実はこのタコ、産まれた時からありました。羊水の中で相当自分の指をちゅぱちゅぱしていたのでしょうねぇ。産まれてからは指しゃぶりはしないのですが、かわりに今はひたすらおっぱいに張り付いています。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-05-07 00:00 | baby
沐浴
a0131514_167179.jpg

入院中、Myshは病院のスタッフにお風呂に入れてもらっていました。なので、私にとっては退院翌日が初めての沐浴体験。大人3人がかりで大騒ぎでしたが、基本的にMyshはお風呂好きらしく、気持ちよさそうに入ってました。お風呂上がりにバスタオルにくるまれてご満悦です。でも沐浴作業は準備や後片付けが結構面倒なので、早く一緒にお風呂に入れるようになるといいねぇ。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-05-01 00:00 | baby
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin