Top
<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
生後2ヶ月
a0131514_22114438.jpg

Myshは2ヶ月になりました。
先日訪問してくださった助産師さんの健康チェックでは、体重4.85kg、身長58cm。身長が一割強伸びて、生まれたての時の3頭身が4頭身くらいになった感じです。伸びた髪がまとまらず、頭がふわふわになってしまいました。

最近は、「ア-」とか「クー」とか、言葉というか音を発するようになりました。大きなくしゃみをした後などに、「ふ~っ!」と大人ばりのため息のような声を出すので、思わず吹き出してしまいます。それから指しゃぶりならぬ、拳しゃぶりも始めました。手を口に持ってってペロペロしてます。口に入れることで手の存在を認識しているのだとか。

「1日5分くらい、うつぶせ寝の練習をしてあげてください。腹筋が鍛えられて便秘解消にもなりますから」とのこと。実は先週、5日も(!)出なかった便秘っ子のMyshなので、早速うつぶせを実行してみました。早く首も据わって欲しいし。が、うつぶせ寝にしてみると、Myshは苦しいのか必死の形相でジタバタもがいています。ほんの5分、と思いましたが、この状況での5分は結構長い。お疲れさん、と仰向けに戻してやると、心なしか恨みがましい目で見られているような・・・いや、意地悪したわけじゃないのよ?
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-06-25 00:00 | baby
デジタルフォトフレーム
a0131514_10582337.jpg

写真仲間から出産祝いにデジタルフォトフレームを頂きました♪
内蔵メモリにメンバーからのメッセージ入りフォトが入っていてこれまた感動。

デジタルフォトフレームは初めて使ってみたのですが、写真の配置を1枚ずつにしたり複数枚にしたり、写真と一緒にカレンダーや時計が表示できたり、結構楽しい&便利です。全面カレンダーにして背景にうっすら写真を表示できたりもするので、会社のデスクに置いておいたりしても良さそう。いろいろ設定を変えて楽しんでいます。

表示中の写真は、Myshが産まれる1ヶ月ほど前にスタジオで撮ってもらった妊婦写真です。
当時は腹囲が89cmでした。
産まれてきたばかりの時、Myshの手や足をキュッと縮めてお腹の中にいた頃をイメージしてみましたが、一旦産まれて出てくると、よくまぁこんな狭いお腹の中に入っていたものだ、とつくづく思いました。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-06-23 00:00 | 雑貨
米俵
a0131514_18535938.jpg

意外性のあるお祝いの一品、の一番はこれかもしれません。
Mysh誕生時と同じ重さ、3290gのお米です!しっかりと米俵になっていて、3kgちょっととはいえ存在感は抜群。

Myshを抱っこしているとそんなに重さを感じないのですが、こうしてモノで持ってみるとずっしりと感じます。これまた食べてしまうのがもったいない!のですが、食べないのももったいないので、Myshが離乳食を食べ始めたら、これでお粥を就くってあげようかな、と思っています♪
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-06-22 00:00 | 雑貨
プレイマット
a0131514_18542045.jpg

このSassyのプレイマットは、「お祝いに何がいい?」と聞いてもらった際にリクエストしました。出産前に見つけて、かわいいな~と思っていたので。直径90cmとあって、リビングに広げてみると結構大きいです。まだ身長が60cmに満たないMyshには広々。いろんな動物のおもちゃがぶら下がっていて、鏡があったり、音楽が鳴ったり、手触りが違うところがあったり、お昼にこのプレイマットに転がしていると、キョロキョロしながら結構楽しそうに眺めています。これくらいはっきりした色合いの方が、赤ん坊の目にはわかりやすいのかもしれません。

早くもっと大きくなって、おもちゃをつかんだり積極的に遊んでくれるといいな~と思いつつ、いまはもっぱら、ゴロリとキョロキョロ、時々、バタバタ振り回した手や足がおもちゃにヒットする、というところです。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-06-21 00:00 | 雑貨
おむつケーキ
a0131514_1853371.jpg

これまでMyshのお祝いにいろいろ頂きましたが、初めて見たのがこの「おむつケーキ」。おむつをくるくる丸めて、デコレーションしてケーキに見たてたもので、アメリカではメジャーな出産祝い品なのだとか。聞いたことはあったけど、実物を初めて見て感激。かなり可愛いです!!Mサイズのおむつ20個でできているので、Myshがもうちょっと大きくなれば使えるのですが、使っちゃうのがもったいない~。

このプレゼントそのものも嬉しかったのですが、ご家族が闘病中の心身共に大変な時に、こうしてお祝いを贈ってくださるそのお心遣いにも感動です。私もそんな風になりたいです。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-06-20 00:00 | 雑貨
おもちゃ箱ベンチ
a0131514_18524194.jpg

友人たちが自宅に遊びに来てくれました。「ちょっと嵩張るから手持ちできないので、送るね」と言われ、大きな宅配便が到着。確かに手持ちできない大きさです。箱に書かれた内容物は「家具」。家具???開けてみると、なんだかかわいいものが出てきました。

More 包装紙を開封すると・・・!
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-06-19 00:00 | 雑貨
お宮参り
a0131514_21225629.jpg

毎日があっという間に過ぎて、もう6月も半ば。生後50日ほどたってしまいましたが、お宮参りに行ってきました。行き先は観光がてら、明治神宮です。予約不要で、受付順に30分に1回行われる祈祷に参加するという合理的なシステムで、大安の日曜日とあってかなりの人で賑わっていました。

ベビードレスの上に祝い着を着せてお衣装は万全だったのですが、さすがに暑かったらしく、儀式の真っ最中にぐずり始めました・・・。背中ぽんぽんくらいでは全く効果がなく、泣き声はエスカレートするばかり。結局着物はとって、最後はおっぱいをぱくっ!泣き止ませるにはこれに限ります。授乳服着ていって良かったです。おかげで私はゆっくり巫女さんの舞いを見られず、Myshは大事なご祈祷の真っ最中に、すっかり他人事でおっぱいをくぴくぴくぴくぴ・・・。

まぁ、無事終わったのでやれやれです。Myshの名前入りの御札と、お食い初め用の食器をもらって終了。
本来のお宮参りに行くべき時期より少々遅くなりましたが、最近、表情が豊かになってきたところなので、笑顔の写真も撮れました♪
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-06-13 00:00 | baby
これからのスケジュール
a0131514_1934544.jpg

いつの間にやら、6月になりました。
今年の5月は、慣れない育児とその合間を縫っての家事、出生届やこども手当、医療費助成、健康保険証発行etc諸々の事務手続き、出産報告と内祝いの発送、さらに自分自身の体調もイマイチ(寝不足、風邪、偏頭痛、傷の痛み、胸の腫れ・・・)とあって、本当にあっという間に過ぎて行ってしまいました。

先日の1ヶ月健診で「日常生活に戻って大丈夫ですよ」と言ってもらえたこともあり、そろそろ今後のことを考えよう、と久しぶりに手帳を出してきました。パラパラめくると、鉛筆書きで5月6日に「入院予定」とのメモ書きが。そうそう、4月22日の最後の健診の時、「予定日(4/26)を超過しても産まれなかったら、5月6日に入院して陣痛誘発を開始しましょう」と言われていたのです。結果的には「まぁ、それまでに産まれると思いますけどね」という先生の言葉通りになりました。

さて、今後の予定です。
私の行政区では、次回の乳児健診は4ヶ月健診。それと前後して予防接種が始まるようです。多数の種類があるうえに、各々を複数回受けねばならず、一定期間を空ける必要があり、ややこしい・・・。まずは3ヶ月になったらBCGを受けるとして、でもその前に近所にかかりつけの小児科医を探さなくては。加えて、離乳食教室や育児学級、夏の帰省に保育園見学・・・のんびりしているとあっという間に産休・育休期間が終わってしまいそうです。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-06-01 00:00 | 雑貨
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin