Top
<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
4ヶ月検診と蚊
a0131514_1318387.jpg

4ヶ月検診に行ってきました。
体重は6840gで成長曲線ど真ん中、身長は61.6cmで平均よりちょっぴりオチビさん。
授乳後やお風呂上がりに、顔に赤いまだらな湿疹が出る(10分くらいで消える)のが気になっていたので、写真に撮っておいて先生に見てもらいましたが、赤ちゃんは皮膚が薄いので一時的に血行が良くなっているのが見えるだけ、とのことで一安心。BCGの予防接種も打ってもらいました。

問題は、この蚊です。
この夏、気をつけて過ごしてきたのですが、ここに数日で一つ、二つ、三つ・・・と蚊に刺された跡が増えてきてしまいました(涙)。赤ん坊は大人よりずっと刺されやすく、かつ大人よりずっと腫れやすいそうで(手が小さいこともあるとは思いますが)刺された跡はぎょっとするような大きさです。健診のついでに診察してもらい、塗り薬をもらってきましたが、「刺されないにこしたことはないです」とのこと。

More 蚊対策!
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-08-30 00:00 | baby
スタイ
a0131514_131822.jpg

写真展のために青山に行ったついでに、表参道まで足を伸ばしてNEXTに寄ってきました。
NEXTはイギリスのカジュアルブランドで(GAPのイギリス版、という感じ?)、中東ではそちこちでお店を見かけていました。日本では見たことがありませんでしたが、先日アウトレットでたまたま見つけて、何気なく買ってみたスタイ(よだれかけ)がヒット!

Myshはかなりのよだれっ子なのでいくつかスタイを使い比べてみましたが、やはり使い心地はそれぞれ違うもの。NEXTのスタイのいいところは、
・タオル地なので吸収力があり、かつ蒸れにくい。
・面積が大きめ&紐の長さも余裕。
・首後ろではなく首横で留めるのタイプなので、仰向けで寝ても金具やテープがあたらない!
たかがスタイ、されどスタイです。子供が産まれる前は、スタイって実用もちょっと兼ねたおしゃれアイテムなのかと思っていましたが、Myshにとっては極めて実用品なのでした。

この日は5枚ほど買い足してきました。写真は「I ♥ mummy」と「daddy's little」の2枚組。お店を出る頃にはすでに着けていたスタイがびしょびしょだったので、I ♥ mummyをくるりを巻いて帰ってきました。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-08-29 00:00 | 雑貨
2010年写真展
a0131514_14361532.jpg

青山の閑静な住宅街(?)に佇むギャラリーに、写真仲間の写真展に行ってきました。テーマは「青」。といってもそれぞれの写真は相変わらずとっても個性豊かで、自由。私は今年は参加できなかったのですが、みんなの写真を見て、来年は出展したいな-、と思って帰ってきました。最近はMyshの写真しか撮ってないけど・・・。

More スペシャルな和菓子
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-08-28 00:00 | 写真展
生後4ヶ月
a0131514_1943937.jpg


Myshは生後4ヶ月になりました。
首が据わって抱っこが楽になり、3ヶ月と17日で寝返りをマスターしてからは、ごろん、とひっくり返ってうつ伏せで過ごす時間がずいぶん長くなりました。まだ仰向け→うつ伏せ方向のみ(それも右回転だけ)なので、うつ伏せで遊んでいて疲れると泣きます・・。たまに寝ぼけたまま寝返ると、そのまま行き倒れたような格好で眠っています。

御機嫌な時は、あぐあぐ、うじゅ、んあぐあぐぐ、と何やらMysh語を一生懸命しゃべっています。楽しい時は声を出して笑うようにもなり(笑い声は、げへへへ~、と酔っぱらいみたいですが)、最近のお気に入りは「高い高い」から左右に揺れながら降りてくる「落下傘ごっこ」です。

能動的にモノを掴むようになったので、プレイマットのおもちゃはなかなか遊び甲斐が出てきました!
が、マットを両手にしっかりと掴んだまま寝返ってマットに絡まったり、おもちゃを引っ張りすぎてテントごと倒したり、と予想外の事態にこちらも思わず慌てたりしています。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-08-25 00:00 | baby
払沢の滝
a0131514_15211278.jpg


お盆休みに、ちょっと自然豊かなところに行きたいねぇということで、滝を見に行ってきました。駐車場から滝まで徒歩15分ほどの距離で、ちょっとしたハイキング気分です。滝壺の側まで行くとさすがにミスト状の水を感じてひんやりした感がありましたが、その一角を除くとやはりこの猛暑ですから暑かったです・・・(もちろん町中よりはましでしたが)。

滝の近くでは、澄んだ綺麗な水に大人も子供も犬も、足をちゃぷちゃぷ浸けて涼んでいました。
そこで、Myshの足もチャプンと水に浸けてみたところ・・・

More
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-08-15 00:00 | お外
初めての予防接種
a0131514_11384177.jpg

初めての予防接種は、片腕に三種混合、もう片腕に肺炎球菌。写真は二本目の時なので、号泣中です。すぐに泣き止みましたが、突然腕に針を刺されてビックリしたのでしょうねぇ。ちゃんと体温を測って、先生に心音を聞いてもらって、口の中(喉?)の状態を見てもらって、診察はいっちょまえです。

泣き顔は痛々しいですが、肺炎球菌のワクチンはお値段1本1万円で残りあと3回残っているので、財布も痛々しいです・・・。左耳の上の散髪の失敗跡も別の意味で痛々しいですが。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-08-13 00:00 | baby
両手遊び
a0131514_18193779.jpg

いつものように一人遊びをしているMyshの見慣れた光景なのですが、何となく見慣れない気が・・と思ったら、両手で遊んでいます。今までは片手ずつバラバラに動かしていたのに、いつの間にか両手を重ね合わせて遊んでいました。Myshにとって、今一番ホットなおもちゃである「お手々」が、なんと2つもある!ということに気付いたのかもしれません。

More 両手でしっかり。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-08-08 00:00 | baby
花火
a0131514_2201100.jpg

大量の荷物(と野菜)を抱えて、自宅に帰ってきました。
片付けに忙しく過ごしていた週末の夜、窓の外からドーンドーンと花火の上がる音が聞こえてきました。何気なくベランダに出てみたら、ビルの間からかなり大きな花火が見えてビックリ!

うとうとしていたMyshを急いで寝かしつけて、この夏最初の(そしておそらく唯一の)花火鑑賞&撮影会となりました。自宅から花火が見えるなんて、どうして去年気付かなかったんだろう?と思ったら、そうそう、去年の今頃はベトナムでした

今年は夏の撮影旅行には行けなかったけど、花火を見て小さな埋め合わせをしました。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-08-07 00:00 | お外
夏の収穫祭
a0131514_2213634.jpg

今回、およそ2年ぶりに田舎に帰ってみて驚いたのは、父の畑の充実ぶり。いつの間にやら、もはや家庭菜園の域を超え、夏野菜が大収穫祭を迎えていました。
中でもトマトは、スーパーのかごがずっしり重くなるくらい、キロ単位で収穫しても、3日後にはまた同じだけ赤くなっていて、連日トマト食べ放題状態。しっかり赤くなるまで畑で育てたトマトは味が濃厚!

More 畑の野菜と果物たち
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-08-05 00:00 | 食べ物・飲み物
釣り
a0131514_21582081.jpg

渓流釣りに行きました。
川の上流なので水がとっても綺麗で、場所によっては、浮きと、浮きの下に漂う餌と、その餌をつんつんする魚まで見えます。この日の釣果は、2時間2人でニジマスが28匹。プラス、おそらく上流の区画から紛れ込んできたのであろうイワナも1匹。

More 釣った魚はバーベキュー!
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-08-04 00:00 | お外
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin