Top
<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
模様替え
a0131514_21175510.jpg

Myshは生後5ヶ月になりました。
特訓の成果があって、時々、寝返り返りに成功するようになりました。が、どうも後頭部が下に落ちる感覚が嫌いなようで、回るのはごく稀です。それよりもむしろ夢中なのは、前に進むこと。まだハイハイはしませんが、肘や膝を使って、そして全身をよじって、目的の方向にじりじりと接近することができるようになってきました。

そんなMyshのハイハイ期に備えるべく、我が家は重い腰を上げてようやくリビングの大掃除&模様替えに着手しました。これからつかまり立ちなどを始めるMyshの手の届きそうなところには極力モノを置かないようにするため、ローボードも処分し(中に入れていた100枚くらいのCD&DVDをコクヨのソフトケースに入れ直したら、激的に場所をとらなくなって感動!!)、押入の中身も見直して荷物を詰め直し、カーペットをはがしてジョイントマットに変えました。Myshを適当にあやしながら、なんだかんだで1週間くらいかかり大変でしたが、部屋がすっきりしました。

ジョイントマットは柔らかいので、Myshをごろん、と転がして遊ばせておくのにちょうど良く、拭き掃除もしやすい点が◎。40枚敷き詰めても三畳分くらいですが、今のMyshには十分な広さで、毎日、あっちへもぞもぞ、こっちへじりじり、そっちへごそごそ、と探検中です。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-09-25 00:00 | baby
特訓中
a0131514_222601.jpg

生後3ヶ月半で寝返り(仰向け→うつ伏せ)をマスターしたMyshですが、まだ寝返り返り(うつ伏せ→仰向け)ができません。これまで専ら、うつ伏せのままお腹をぺったりつけて、首・胸を上げて過ごしていましたが、最近になって、猛然と寝返り返りの特訓を始めました。

が、しかし、片足を斜めにひょーいと持ち上げて勢いで回れてしまう「仰向け→うつ伏せ」とは勝手が違うようで、両腕両足、腹筋、背筋、その他諸々の筋肉の動きが連動していないMyshは、何からどうすればいいのかよくわからないご様子(飛行機のように両手を伸ばしたまま、片足を持ち上げていたり。そりゃ無理です)。とりあえず、額に汗して必死にごもごしているうちに、お腹が浮く!ということは発見したようです。

誰も何も教えてないのに、突如新しいことを始めようとするのですから、赤ん坊ってつくづく不思議です。
頑張れ-。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-09-21 00:00 | baby
温泉一泊旅行
a0131514_21543186.jpg

四万温泉に行ってきました。
泊まったお宿の柏屋旅館は今回で3回目。ここは無料で貸し切り露天風呂に入れるので、いつもシンプルなお部屋に泊まっていました。でも今回はMyshもいるので、ちょっと奮発して露天風呂付きのお部屋です♪デッキテラスに椅子とテーブル、そしてお風呂、というなんだかモダンな作りでした。

14時にチェックインしてから翌日12時にチェックアウトするまで、部屋から出たのは朝食のみ。それ以外はずーーーーーーーっとお部屋で、お風呂→ゴロゴロ→夕食→ゴロゴロ→お風呂→ゴロゴロ→またお風呂・・・・指の皮がふやけるまで温泉三昧して幸せ過ぎる休日でした。Myshが生まれてから、こんなにゆっくりお風呂に入れたのは、間違いなく初めてです!!そしてMyshも、大きなお風呂に何度も入れてもらってご機嫌でした。

写真は、Myshを寝かしつけた後、足湯しながらぢゅんたろうととりとめのない話をしている時に、いつの間にか撮られていました。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-09-19 00:00 | お外
2011年手帳 クオバディスtime&life
a0131514_18185445.jpg

早くも来年の手帳です。
今年と同じくクオバディスのtime & lifeシリーズにしました。今回はちょっと落ち着いたレンガっぽいオレンジ色です。使えるのは11月半ばからですが・・。

以前、手作りしたブロック型の月間カレンダー、来年度版にはついてるかと思いきや、やっぱりなかった・・。仕方ないので再びエクセルで手作りしました。表紙に合わせてカレンダーもオレンジ色です。エクセルでは色やデザインに限界があるのを見かねて、ぢゅんたろうにイラストレータを使えば?と言われましたが、いいんです、これで。フォトショップさえ使いこなせてないのに、これ以上新しいソフトに手出せません。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-09-13 00:00 | 雑貨
ブックスタート
a0131514_19524763.jpg

今日はブックスタートの日でした。
ブックスタートは、すべての赤ちゃんのまわりで楽しくあたたかいひとときが持たれることを願い、一人ひとりの赤ちゃんに、絵本を開く楽しい体験といっしょに、絵本を手渡す活動です。地域に生まれたすべての赤ちゃんを対象に、市区町村自治体の活動として、0歳児健診などで実施されます。

うちの自治体では生後4ヶ月からが対象で、Myshが頂いた絵本は『じゃあじゃあびりびり』。ゼロ歳児向けですからなめても大丈夫な紙でできているのだそうです。家に帰ったら、さっそくかじっていました・・・。ゼロ歳で絵本ってわかるのかな?とも思ったのですが、じーっと見ながらおとなしく聞いているので結構興味はあるようです。それに何より、絵本を読んであげることがコミュニケーションですものね。

うちにある絵本は、Myshの従兄・従姉たちが先月プレゼントしてくれた2冊(Myshに読み聞かせてくれていたかわいい光景の写真を取り損ねたのが残念!)と、画家さんでもある私の友人が描いたというスペシャルな1冊のみ。たくさん読み聞かせてあげたいので、早速Myshの名前で図書館のカードを作って帰ってきました。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-09-12 00:00 | baby
足持ち
a0131514_195232100.jpg

少し前から、Myshは手で自分の足を掴むようになりました。
特に、おむつを換えるときに足を上げると、手で足の指をキュッと掴んで持っていてくれます。ぢゅんたろうは、このMyshの足持ちを信じて、お尻を拭くときに足を押さえている自分の手を離したりしていますが、さすがに私はそこまでの勇気はありません。「持っててね~」と声はかけますが・・・。

日に日に成長はめざましく、寝返りができるようになったと思ったら、いつの間にか腹這いの姿勢で腕に力を入れてピーンと張って、じりじりと後ろに進んでいるのを発見!まだ4ヶ月半だし、ハイハイするのはまだまだ先だと思って油断していましたが、そろそろリビングの模様替えを真剣に考えなければ。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-09-11 00:00 | baby
ベビースイミング
a0131514_1613121.jpg

ベビースイミングの体験クラスに行ってみました。
Myshの五感を鍛え、将来の可能性を少しでも伸ばすためにはゼロ歳からの早期教育は欠かせないと判断し・・・たわけでは全くなく、単に、毎日暑いのでプールにでも行きたかっただけです。私が。

最初の15分ほどは手遊びがてら体を温め、ちょっとずつお水に触れて、一緒にプールへ。その後はママに抱っこされてチャプチャプしたりユラユラしたり、ママの肩に頭を乗せてバタ足もどきをしたり。常に抱っこなので、私の方も結構いい運動です。生後4ヶ月から通えるので、先月末に4ヶ月になったばかりのMyshはクラスで一番のおチビさん。さすがに1時間のレッスンは疲れたらしく、最後のほうは水中で寝てました(笑)。かなりのマイペースっぷりです。

途中、頭まですっぽり水に潜るという荒技(!)があり、ちょっと迷ったものの一緒にジャボン!
かなり驚いて目を白黒させていましたが、意外にも泣きませんでした。まだ物心ついていないので、怖いも怖くないもなかったのかもしれません。このまま、水は怖くない、と感じて大きくなってくれるといいなと思っています。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-09-07 00:00 | baby
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin