Top
<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
今年もお世話になりました
a0131514_15463447.jpg

Myshの風邪も峠を越して、なんとか無事にお正月を迎えられそうです。
今年最後のブログの写真は、2010年のハロッズのイヤーベアと一緒に記念撮影した1枚。出産祝いのイヤーベアなので、ネームタグにはMyshの名前と生年月日が刻まれています♪撮影中、Myshは何やら一生懸命話しかけていました(笑)。

今年もブログを読んでくださってありがとうございました。
我が家に仲間入りしたMyshの圧倒的な存在感に、私もぢゅんたろうも本当に驚きの1年で、フォトログといってもほとんど育児ブログと化してしまいました。でも、成長を記録するうえで「写真」という趣味がとても役に立った1年でもありました。春までの育休期間中、もうしばらくMyshを追いかけてシャッターを切ろうと思います。

2011年が皆様にとって良い年でありますように。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-12-31 00:00 | baby
風邪2
a0131514_1894172.jpg

風邪を引いてから、Myshは離乳食をあまり食べなくなってしまいました。おっぱいはよく飲むので栄養は問題なさそうですが、「ヨーグルトとか、消化によいモノをちょっと食べさせてあげればいいですよ」と言われたので、Myshが好きなベビーダノンを買ってきました。食欲はあまりなさそうではありましたが、1個完食。
写真は、食べ終わって洗った容器で遊んでいるところです。

昨日のお薬で少し咳がましになったものの、鼻水は相変わらずダラダラで、泣き叫ばれながら鼻水を吸い取っています・・・。そして今日は、下痢。そして発熱。再び小児科へ連れて行って、整腸剤と、今後のために解熱剤をもらって帰ってきました。

大人と違って、38度を超える熱が出ていても起きて遊んでいますが、さすがに頭や体が熱いです・・・。早く良くなるといいのですが。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-12-28 00:00 | baby
風邪
a0131514_21423270.jpg

うきうきと靴を履いて帰ってきたクリスマス。
帰宅途中に、Myshが時々コホッと咳き込むのが気になっていました。
嫌な予感は的中し、その日の夜から咳、翌日から鼻水が出て、風邪決定です。

風邪は2回目ですが、前回は鼻水だけだったので、咳は初めて。夜中に何度も咳き込んだり、声枯れなのか泣き声がいつもと違う声だったりすると、なんだか不憫です。月曜になるのを待って小児科へ行きましたが、9時15分にインターネットで診察の予約を入れた時点で41番目。診察の順番が回ってきたのは12時45分、お薬をもらって帰ったのは、さらにその1時間後でした・・・。病院に行くのも一仕事です。(実は私も風邪を移されちゃったのですが、内科と小児科の予約時間を調整するのは至難の業!ということがわかり、私は市販薬で乗り切ります・・・)

熱は微熱程度だし、機嫌良く遊んでいるので、お薬のシロップを飲んで、気管支拡張のためのテープを貼って、とりあえず様子見です。これ以上風邪を悪化させないためにも、室内環境を整えよう!と思い、加湿器をリビングに設置。Myshが興味津々で排気口をのぞき込んでいました。

More 湿度計も購入!
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-12-27 00:00 | baby
プレシューズ
a0131514_1739153.jpg

初めてのクリスマスに、初めての靴を買ってもらいました!

asicsのシューフィッターさんに計ってもらったところ、Myshの足は10.6cmと10.8cm。
お外で履くいわゆるファーストシューズなら12cmでも大丈夫ですよ、と言われましたが、まだまだ寒いこの季節にわざわざ公園にでかけることもなさそうだし、もっぱら室内&ベビーカーで履かせるだけなので、室内用のプレシューズにしました。その場合のサイズは11.5cmの方がいいのだそうです。わからないことだらけで、前もってシューフィッターさんのいるお店を調べておいて正解でした。

写真は、買ってもらったばかりのお靴を早速履いて、デパートの屋上で遊んでいるところ。
室内履きとはいえ、靴を履くと「赤ちゃん」から「子供」にまた一歩近づいた感じです(嬉しいような寂しいような・・・)。
春になる頃には、足も大きくなって、いよいよ歩き始めているだろうから、外用のファーストシューズを買ってあげようと楽しみにしています。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-12-25 00:00 | baby
身長計
a0131514_23551271.jpg

器用におもちゃ箱ベンチの縁を掴んで手を伸ばしているのは・・・身長計です。目盛りが正確に合うように苦労して貼ったのに、気になる黒猫ちゃんに何度も手を伸ばしてペリペリしようとするので、その度にやめて~!と一生懸命言い聞かせてます。すでに猫ちゃんは哀れな風貌になってしまいましたが。

ベンチがあれば届かないと思ったのに、すっかりつかまり立ちが上手になってしまいました。最近は伝い歩きへと進化して、時々、ソファにつかまったままカニのようにちょっとずつ移動したりしています。

まだ壁にキチッと背中をつけて立てないので、身長計はただのインテリアなのでが、ゆくゆくこれで計りたいなー、と思っています。それまでに剥がされていなければ・・・。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-12-23 00:00 | baby
シルバーボックス
a0131514_22243939.jpg

海を越えてドバイからはるばるやってきた、キラキラ光るシルバーボックス。
職人を目指す友人が、出産祝いに手作りしてくれた世界にたった一つの一品です。蓋にはMyshの名前がアラビア語で刻まれていて、感動&感激!!!嬉しくて嬉しくて、何度も開けたり閉めたりしてしまいました。これが手作りって本当にすごい・・・・もう、ただただ尊敬。ぜひとも作るところを見てみたいです。

PATCHのチョコレートも、およそ1年ぶりにとってもおいしく頂きました。これを食べると・・・ブルジュマン・ショッピングモールのPATCH売り場でしょっちゅう試食させてもらっていたことを思います。もっとも、ぢゅんたろうがPATCHを食べながら思い出すのは、当時の自宅から徒歩5分の庶民のスーパー、スピニーズだそうですが。

心のこもったプレゼントを、本当にありがとう。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-12-17 00:00 | 雑貨
家を食べる
a0131514_2152513.jpg

Myshの遊び場であるリビングは、配線など危険なものは撤去し、硬いところには緩衝材を貼り、床にはジョイントマットを敷き、と対策を講じてあるので、基本的に自由にさせています。不安定なつかまり立ちですってーん、とこけることはよくありますが、あまり泣かなくなりましたし、こけるときに体より先に手をつくことも覚えたようです。

しかし。
キュゥッキュゥッという聞き慣れない、妙に小気味よい音がしていると思ったら・・・ジョイントマットの端をはがして、かじっていました・・・。写真はその犯行現場。

1ヶ月ほど前に下の前歯2本が生えてきたところなので、歯茎がむずがゆいのかもしれません。ちょうど歯が生え始めた頃から、目に見えてよだれの量が減りました。スタイも使ったり使わなかったりで、1日に何枚も取り替えて洗濯する必要がなくなり、やれやれです。もっとも、歯が生えたからよだれの分泌量が減ったのか、それとも離乳食の進みと同時に唾をゴックンできるようになったのか、その辺の理由は定かではありませんが。

ジョイントマットを噛み噛みしている様子を見ていましたが、Myshの小さな歯2本では実害はなさそうなので、しばらく好きにさせることにしました。一体次は何をやらかしてくれるのか、Myshの行動は実に予測不可能です。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-12-16 00:00 | baby
外苑銀杏並木
a0131514_222856100.jpg

去年に続いて、今年も神宮外苑の銀杏並木を見てきました。今年はちょっと出遅れたようで、もう散り始めでした。沿道のカフェでランチしたかったのですが、90分待ちとのことで諦めて、ベビーカーを押しながら遊歩道を散策してきました。もう12月ですが暖かい日で良かったです。

来年は、トコトコ歩けるようになったMyshと一緒にお散歩して、いっぱい積もった枯葉で一緒に遊ぼう、と楽しみにしています。その時はちゃんとランチの予約も入れていこうっと。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-12-02 00:00 | お外
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin