Top
<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
a0131514_9505597.jpg

すっかりつかまり立ちが得意になったMyshは、つかまるものがなくても、壁によりかかりながら上手に立つようになりました。それはよいのですが、手と手、おもちゃとおもちゃなど、何かと何かをぶつけることで音がする、ということを楽しみ始めた最近は、「頭」と「壁」をぶつけると結構いい音がすることに気付いたようで・・・。

両手を壁について、額を壁にゴン、ゴン、ゴン、ゴン・・・!

ものっすごくシュールです。
やめてくれるように言い聞かせていますが、ブームが去るのを待つしかないのでしょうか・・・。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-01-29 00:00 | baby
一軒家のスターバックス
a0131514_13543245.jpg

私のお気に入り、一軒家のスターバックスに行ってきました。夏はテラス席が気持ちよいですが、冬は窓際に外向きに並んだ大きめのソファ席が特等席です。Myshをベビーカーから下ろしてソファに乗せてやると、背もたれにつかまり立ちして店内を眺めたり、ソファに座っておもちゃ(おしぼりケースやポケットティッシュ)を振り回したり、赤ちゃんせんべいをポリポリしたり、私によじ登ってきたところをぎゅーっとしたり、一つのソファを二人でシェアして楽しい時間を過ごしました。私はもちろん、Myshもプチお出かけを満喫したらしく、帰路はベビーカーで熟睡でした。

ここのスタバはゆったりとしたソファ席が多く、大人がゆっくりできる空間がコンセプトなようです。一人でじっくり読書or勉強、あるいは二人連れでゆっくりと会話、というお客さんで、平日にもかかわらず常時ほぼ満席でした。ファミリー層をターゲットにはしていないらしく、おむつ替えシートもベビーキープもハイチェアも(ハイチェアはありました!)ないのがちょっと残念ですが、Mysyが静かにソファの上で遊んでいてくれるうちはまた来たいな、と思っています。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-01-27 00:00 | お外
生後9ヶ月
a0131514_1663187.jpg

お正月があけて日常に戻って、年末に引いた風邪の鼻水も完全に止まらないうちに、Myshは次の風邪である「お腹の風邪」にかかってしまい、それがようやく峠を越したと思ったら、私に移ってこっちがヘロヘロになり・・・としているうちに、あっと言う間にもう1月も終わろうとしており、Myshは生後9ヶ月になりました。

ここ2ヶ月ほどMyshの体重はほとんど変わらず、ずっと8kg前後です。栄養士さんや小児科医に相談しても問題ないと言われるので、むしろ抱っこが軽くていい、と思うことにしています。背は順調に伸びて69cm。産まれた時は50cmですから、こうして寝ている姿を見ていると、大きくなったなー(というか、長くなったなー)と思います。お昼寝の間に、なぜだか頭がタケコプターみたいになっていました。

食いしん坊さんで、最近は手づかみ食べが大ブームです。
食事の支度の間などに、食パンの耳などを持たせているといつの間にかペロっと平らげていてこちらが驚くことも。他にもリンゴ、キュウリ、大根、ニンジン、干し芋、せんべいなどなど、手づかみできそうなものはないか、あれこれ探し中です。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-01-25 00:00 | baby
ボールプール
a0131514_22162655.jpg

初めてボールプールで遊ばせてみました。
が、プールに入れてみると、ちょこんと座ったままハイハイしようともせず、どうしていいかわからないようでした。やっぱりボールプールで遊べるのは、もうちょっと大きくなって、歩けるようになってからなのかもしれません。それでも、抱っこで「岸」まで連れてきて、周りにボールをころころ転がしてみると、結構楽しそうに遊んでいました。ボールプール本来の使い方とは違いますが・・・。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-01-14 00:00 | baby
お友達来訪
a0131514_20582878.jpg

Myshのプール仲間の男の子2人が遊びに来てくれました♪
赤ちゃんが3人も集まっていると、かわいさ3倍というか3乗な感じです!!!
ソファとカタカタで簡易バリケードを作って、そこで子供たちをあそばせつつ、ママたちはティータイム中です。

生後8~10ヶ月なので、まだ一緒に遊ぶというところまでいかず、それぞれがおもちゃで遊んだり、おもちゃを取り合ったり、気になってお互いの顔や髪に手を伸ばしてみたり・・・でも、ハグしてくれちゃいましたっ。

More ハグ♪
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-01-13 00:00 | baby
図書館
a0131514_19173841.jpg

Msyhを連れて、時々図書館にお出かけします。
目指すは絵本コーナー。小さな子供たち用に靴を脱いであがれるスペースが設えてあり、保護者が読み聞かせをしている姿をよく見かけます。ぐるりと絵本棚に囲まれ、絵本は選び放題。なのですが、生後8ヶ月のMyshが自宅以外でおとなしく絵本に集中するはずもなく・・・。

そちこちへハイハイし、本棚に手をかけてつかまり立ち、時々よその親子のお邪魔をし、そして何より、写真のように、出版社ごとの区切りを示すファイルを次から次へと引っ張り出しては、ガジガジガジガジ。その度に私は、Myshのよだれを綺麗に拭いて、元の場所を探して、戻して、その合間に借りて帰るための適当な絵本を探して、転んで頭を打たないように気をつけつつ、土足エリアに出て行かないように見張って、読み聞かせのお邪魔をしてしまった親子に謝る、という具合です。ふぅ。

とはいえ、まだ歩けない今のうちは、お出かけと言ってももっぱらベビーカーに座らせているだけ、になりがちなので、こうして出かけた先でちょっと遊ばせられるスペースがあるのは有り難いものです。あとは、ちょっとでいいので私が自分の本を選ぶ時間が欲しいのですが・・・。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-01-08 00:00 | baby
おやつデビュー
a0131514_22561362.jpg

Myshの離乳食は1日2回、風邪も(ほぼ)治ってぱくぱくとよく食べています。
ただ、これまであまり必要性を感じていなくて、お菓子の類は食べさせたことがありませんでした。
でも、このお正月にポン菓子を一粒二粒食べさせてみたら、小さな指で一生懸命摘んで嬉しそうに口に運んでいたので、そろそろ赤ちゃんせんべいでも・・・と思っていたら、ちょうどサンプルを頂く機会がありました!

長時間のお出かけ後、電車に乗ってさぁ帰ろう、というタイミングで、すでに疲れて眠くなっていたMyshはぐずぐずぐずぐず・・・。公共交通機関で泣かれるのが一番困るので、試しに頂いたばかりの赤ちゃんせんべいを一つ取り出して持たせてみると・・・もう夢中!!一心不乱にガジガジガジガジガジガジガジと食べ続け、無事に帰ってくることができました。おそるべしお菓子の威力。

1枚食べるのに10~15分かかるので、1袋(2枚入り)で20~30分はしのげる計算になります。それだけ時間がもてば、とりあえずちょっとした移動の時間は何とかなるし、何より、私が好きな時にカフェに入ってちょっとお茶出来ちゃうかも!赤ちゃんせんべいはいつでも持ち歩こう!!

赤ちゃんせんべい1つですっかり夢が広がって、持ち歩きに便利だという噂の、100円ショップのプラスチックのおしぼりケースまで買って帰ってきました(噂通り、赤ちゃんせんべい2袋にぴったりサイズでした!)。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-01-07 00:00 | baby
あけましておめでとうございます
a0131514_20573895.jpg

新年あけましておめでとうございます。
Myshは初めてのお正月を迎えました。少々お行儀が悪いですが、宴席に出された姫林檎を持たせて食べさせていたら、かなり間が持って重宝しました♪器用にたった2本の下の歯でかじって(というか、削って)3分の1位食べちゃいました。

着物は、私が赤ん坊の頃に着ていたものです。数十年前のものですからレトロすぎるかと心配しましたが、着せてみたら案外いい感じに似合って良かったです。

このお正月は、大勢の親戚の方にMyshをお披露目することができました。
が、生後8カ月の現在はちょうど人見知り真っ盛りらしく、いろんな人に抱っこしてもらう度に号泣。せっかく抱っこしてもらって、かわいいかわいいと言って頂いたのに、何だか申し訳なかったです・・・。そんなわけで泣き顔写真をいっぱいカメラに納めたお正月になりました。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-01-01 00:00 | baby
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin