Top
<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
プーケット旅行<ホテルライフ編>
a0131514_1533160.jpg

プーケット島の中心地、パトンビーチのホリディイン・ホテルに滞在しました。素晴らしいことに全館(部屋内も含めて)バリアフリー構造になっているので、ベビーカーでの移動がとっても快適でした。もう9kgあるので抱っこ移動はなかなか大変です・・・。ちなみに朝食ビュッフェのレストランにはベビーチェアがあり、部屋にはベビーベッドを設置してもらいました。

海が見えるお部屋に広々としたプール、それだけで十分でしたが、大きなソファが並ぶバーはとっても居心地がよさそうで・・・。いつものように、夕食→お風呂→ミルク&おっぱい→抱っこで夜9時前に眠ったMyshを、そーっとベッドではなくベビーカーにおろして、一緒に連れて行っちゃいました。すやすや眠るMyshを傍らに、ノンアルコールカクテルで乾杯!



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-02-28 00:00 |
帰国しました
a0131514_15132873.jpg

プーケットはMyshにとってもちろん初の海外旅行ですが、私もプーケットは初訪問でした。青い海と青い空、整然と並んだビーチチェア、というこの絵に描いたようなリゾートでしたが、そのすぐ脇にはごちゃごちゃとしたいかにもアジア、という町並みがひろがって、ベトナム旅行を思い出しました。

5日間の日程でしたが、初日と最終日はほぼ移動だけだったので、今回は実質3日間という短い旅です。最初は、ちょっと遠出して美味しいレストランに行こうかとか、半日くらい離島ツアーに出かけてみようかとかいろいろ考えていましたが、結局、ホテルのプールで泳いで、海に行って、近場で買い物や食事などをして、あっという間に終わってしまいました。でも、日常の家事や雑事から離れてMyshとたくさん遊んであげられたこと、そしてMyshがたくさん笑ってくれたことで、私も十分楽しんだ旅でした。

せっかくなので、ちょっとずつ旅日記をアップして行く予定です。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-02-27 00:00 |
from Phuket
a0131514_164219.jpg

タイのプーケットに来ています。
赤ちゃん連れの旅は初めてなのでいろいろと心配していましたが、今のところのんびりとした南の島の空気の中、つつがなく旅を楽しんでいます。今回は(迷ったのですが)一眼レフを自宅に置いてきたので、リコーのGRⅢがメインマシンです。そしてもちろん、Myshの写真ばかり撮っています。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-02-25 00:00 |
ウォーカー・ワゴンでGO!
a0131514_13233128.jpg

ちびっこサンタ君がまたまた遊びに来てくれました♪

ちょこちょこ会ってはいるのですが、やっぱり0~1歳は成長が早くて、会う度にその成長ぶりにビックリです。ただいま1歳2ヶ月のサンタ君、あちこち指さしていろんなことを伝えてくれます。Myshともこうやって意思の疎通が図れるようになると楽しいだろうなぁ、とちょっとワクワクしました。

サンタ君はもう、どこへ行くにもトコトコと上手に歩けて、手押し車もお手の物。ウォーカー・ワゴンにMyshを乗せたら、自らコトコト押してくれちゃいました!かわいい!!

More 今日もやっぱり・・
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-02-18 00:00 | 雑貨
いたずら盛り
a0131514_15514599.jpg

赤ん坊が静かにしている時は、大抵悪いことをしている。
何度か耳にしたこの台詞が、まさに今のMyshにもぴったりです。
なんだかおとなしいなぁと思って一抹の不安と共に様子を見に行くと・・・・靴、食べてました。
いつの間にか靴が片方だけ脱げてしまったのか脱いでしまったのか、両手で握って、しげしげと眺めて、引っ張って、ひっくり返して・・・ぱくっ。ルームシューズとはいえ汚いから食べちゃだめー!

More いたずらはまだまだ続きます。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-02-17 00:00 | baby
子供専門美容室
a0131514_18573423.jpg

夏の散髪大騒動から半年。再びMyshの頭がボサボサになってきてしまいました。

今回は最初から美容院に行こう!と決めていたので、子供専門の美容室を初めて利用してみました。店内はカラフルでおもちゃがいっぱい!DVDはどれはいいですか?と聞かれ、「いないいないばぁっ」をリクエストしました。写真は、DVDを見ながら散髪されているMyshです。それでも飽きてきたりキョロキョロしたりする時には、すかさず別の美容師さんが助っ人にあらわれて、目の前におもちゃをいろいろ出してMyshの気を引いてくれるなど、子供の扱いはさすが手慣れたものです。手早く15分ほどでカットが終了。

More ちゃーんとブローも!
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-02-16 00:00 | お外
立ち入り禁止エリア
a0131514_1658878.jpg

これまで、Myshのハイハイスペースはリビング限定でした。でも最近は、リビングはもう探検し尽くして、外に出たくてしょうがない様子だったので、書斎など一部を除いて家の中を自由に出入りさせることにしました。とっても嬉しそう&楽しそうに家の中を散策して、私の後を追いかけてトイレの前までついてきます。

ただ、キッチンだけは危ないので入らせるわけにはいかず、試行錯誤した挙げ句、ダイニングテーブルと可動式ラックで臨時ゲートを設えました。ダイニングテーブルの下には突っ張り棒を配置してあります。ほんの少しの隙間があれば腕を通し前へ進み、なんとか進入しようとする様は、まるで猫です。

写真の背後のグレーのマットは人工芝です。踏むと痛いので、Myshの立ち入り禁止エリア用に使っています。何度も教えた甲斐があって、この人工芝を踏み越えてはいけない、ということは頭では理解しています。が、どうしても行きたい!!という時は痛くても乗り越えるようになってしまったので、今では人工芝はあくまで立ち入り禁止エリアの目安、という感じです。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-02-15 00:00 | baby
ストローマグ練習中
a0131514_2215171.jpg

最近、Myshはマグマグでストロー飲みの練習をしています。
ストローで液体を吸い上げるという動作をどうやって教えようか思案していましたが、何度か試すうちに、すぐにコツを掴んだようで、口をすぼめてチューっと上手にお水を吸い込めるようになりました。が!その後、間髪入れずにダーッと口から派手にこぼします・・・。

毎食後に水分補給がてら練習しようかと思っていましたが、エプロンをしていてもとにかくびしょびしょになるので、(1)パジャマのまま朝食&ストロー練習をして、その後で朝のお着替え、(2)お風呂場でお風呂に入りながらストロー練習、に作戦変更しました。秋生まれだったら、ストロー練習の頃はちょうど夏なので、少々濡れても気にせずいられたのでしょうが、Myshは春生まれなのでこればっかりは仕方ありません。ちなみに本人はやる気満々でマグ大好きです。早くこぼさずに飲めるようになってねー。

この赤ちゃん用のマグというのは、飲んでいる最中に蓋が落ちてこないようにロックできたり、蓋を閉めれば水がこぼれないようになっていたり、取っ手があったり、持ち運びようのフックが付けられたり・・・とすごくよく考えられています。さすが日本製だなー、と感嘆しました。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-02-14 00:00 | baby
新しいテレビ
a0131514_2258587.jpg

新しいテレビを買いました。ついについに、95年製のブラウン管テレビとおさらばして、我が家にも薄型テレビの時代がやってきました。これまではケーブルテレビ、スカパー、DVDレコーダなどなど外部入力が複雑怪奇でしたが、新しいテレビはすべてが一体型なので本当にスッキリしました!ちなみに、別にブラウン管テレビでもとりわけ不自由は感じていなかったのですが、やはり今時のテレビに買い換えてみると、画面の綺麗さに時代の流れを感じました・・・。

テレビ台、というと普通はローボードですが、Myshがテレビに近付いて画面をぺちぺちしてしまうので、思い切って普通の机を買ってみました。テレビを置くにはちょっと高さがありますが、意外と違和感なく気分は壁掛けテレビです。何より、これならMyshの手が届かないので一安心。Myshの行動範囲が広がり、できることが増えるに連れて、このところ我が家ではしょっちゅう部屋の模様替えをする羽目になっています・・・。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-02-13 00:00 | 雑貨
温泉旅館
a0131514_21111184.jpg

急遽実家に帰ることになり、急遽温泉に出かけることになりました。
子供連れのお客さんも多いのか、なんとMyshにも大人と同じデザインの浴衣(甚平)を貸してくださいました~。温泉に来た、という感じがでててかわいかったです。

海の幸も美味しかったし(アワビも生きてたし!)、深夜の露天風呂は絶景&貸し切りだったし、クイックマッサージも受けてきたし、極楽極楽・・・のはずだったのですが、いつもと違う環境に不安だったのか、夜中に目を覚ましたMyshはなっかなか寝付かず、私は抱っこしたまま部屋の中をうろうろ・・・・うろうろ・・・うとうと・・・・またうろうろ・・・結局2時間ばかりうろうろする羽目になり、疲れが癒されたような疲れたような旅行でした。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-02-02 00:00 | お外
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin