Top
<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
よじ登る

もうひとつ、Myshが生後11ヶ月になってできるようになったことは、ソファによじ登ることです。
短い足をバタバタさせながら、一人で登れるようになりました!もうソファの背もたれの上に飲み物がおけません~。

どうやって降りてくるのかな、と思って降りてごらんと促してみると、案の定、両手を伸ばして頭から逆立ちになって降りてきました・・・・。降りるときは足からだよ、こうやって、ほら、と何度もやってみせるとわかったようなわからないような。時々はちゃんと足から降りてきます(というか、横向きでずり落ちてきます)が、基本的には登ったら降りない、降りたくなったら泣く、という感じです。困ったものです。

Top▲ | by Aysh_27 | 2011-03-29 00:00 | baby
おもちゃ箱ベンチ愛用中

生後11ヶ月になったMyshは、おもちゃ箱ベンチを自分で開け閉めできるようになりました!今までは、「Myshに触られると困る物入れ」としてそれはそれでかなり重宝していたのですが、ようやく「おもちゃ箱」として使える時が来ました。よいしょ、と開けてはごそごそとおもちゃを取り出し、気が向いたらパタンと閉めます。でも、まだお片付けはわかっていない様子で、残念ながら出したおもちゃを仕舞ってはくれません。まぁ、それはまたおいおい・・・。

地震の影響か、帰宅してから頻繁におっぱいを欲しがるようになるなど何だか甘えん坊になっていましたが、ようやく落ち着いてきた気がします。名前を呼ばれたら手を挙げたり、「ちょうだい」「どうぞ」といったやりとりがわかるようになったり、表情や声に喜怒哀楽が出るようになってきて、だんだんと「ヒト」らしく、どんどんとおもしろくなってきました。

Top▲ | by Aysh_27 | 2011-03-28 00:00 | baby
帰ってきました

地震で実家のリビングの扉がきちんと閉まらなくなってしまいました。Myshはいつもちょっと開いている扉に興味津々で開けたり閉めたり。揺れているときは家が崩れたらどうしようかと思いましたが、この程度の被害で済んで本当に良かったです。

地震の2日後、ぢゅんたろうが車に救援物資を満載して、一般道を17時間かけて走って来てくれました。地震当日にとりあえず無事だという連絡は入れられたのですが(今思えばそれも奇跡的!)、その後の連絡が途絶えてしまったので、ずいぶん心配させてしまったようです。ぢゅんたろうが持ってきてくれた物資と情報にずいぶんと助けられました。数日後、再びぢゅんたろうは雪の中、一般道を走り続けて帰って行きました。

私とMyshはどうやって帰ろうか、というか、どうやったら帰れるのか、毎日刻々とかわる交通機関の運行情報を追いかけてはネット予約・電話予約に奔走しましたが、最終的に高速バスのチケットがとれたので、無事、バスに揺られて帰ってくることができました。

こちらに戻ってきて、車窓から営業中のコンビニを見たときには、なんだか懐かしいものを見たような、海外旅行から久しぶりに日本に帰ってきた時のような気がしました。

Top▲ | by Aysh_27 | 2011-03-20 00:00 | その他
お風呂

あちこち並んで日々の食糧や水はなんとかなっていますが、困ったのはお風呂です。水が復旧した地域の銭湯が営業を始めているらしいとの情報を聞きつけ、朝6時から2時間並んで整理券を調達することに成功、1週間ぶりにお風呂に入れました!!1人30分制限なので慌ただしいですが(自分だけでなくMyshも洗わないといけないし)、でもでも、頭が洗えてスッキリした、というかもう、頭が軽くなった気さえします。

大人は1週間でも我慢できますが、さすがに新陳代謝も活発な赤ちゃんにはかわいそう、ということで、先日、電気ポットでお湯をわかし、沢庵が漬けてあった入れ物で即席お風呂を作りました。裸にして入れてやると、本人は水遊び気分で大はしゃぎでした。ちょっと沢庵臭かったですが。

Top▲ | by Aysh_27 | 2011-03-17 00:00 | その他
無事です

実家に帰っていて、東北関東大震災に見舞われました。
写真は地震直後の状態です。Myshとダイニングテーブルの下に避難していたら次々と食器が降ってきて怖かったですが、幸い家も家族も無事でした。

地震から3日後に電力が回復し、ようやくテレビが見られるようになり、惨状の全体像を知りました。近くの町が津波で丸ごと無くなっていて、言葉もありません。

今は、水道とガスの復旧を待ちながら、毎日、ガソリン、食料、日用品、飲料水、生活水などの補給に列をなす日々です。

Top▲ | by aysh_27 | 2011-03-16 10:46 | その他
プーケット旅行<帰国編>

こちらは帰国便に乗る前、プーケット空港にて。スーツケースを乗せるカートの手荷物用スペースが、Myshを乗せるのにちょうどいい大きさでした。プーケットは30℃前後で、夏服1枚で気持ちよく過ごせる気候でした(昨夏の日本の酷暑はやっぱり異常な暑さだったと今更ながらに思いました・・)。そしてやっぱり赤ちゃんは、夏服のほうがぷちょぷちょの手足が見えてかわいいです!このまま飛行機に乗って、機内でカーディガン、レッグウォーマー、靴下など冬装備をして帰りました。

お昼頃の便で出国して、一度乗り継いで、日本に到着したのはもう真夜中でした。その後は、旅疲れに伴う朝寝坊と時差ボケ(2時間)で、Myshの生活リズムが夜型シフトしてしまっていましたが、1週間たってようやくいつものリズム(7時頃起床、午前寝&夕方寝、9時頃就寝)に戻ってきました。すっかり日常に戻って、旅写真を懐かしく眺めつつ、願わくばもう1日、いやあと2~3日滞在できたら良かったのになぁ・・・とため息をついています。

Top▲ | by Aysh_27 | 2011-03-05 00:00 |
プーケット旅行<中東編>

アジアでも、やっぱり気になってしまうのが中東料理店。
プーケットにも、カイロ・レストランにレバノン・レストラン、ドバイ・レストラン・・・とちょこちょこ見かけました。店名が必ずしもその国の料理を意味しているではなく、アラブ料理店、という感じでしたが。写真はカイロ・レストランのシャワルマです。お店はタイ料理もアラブ料理も扱っているためか、アラブ料理も微妙に東南アジア風の味付けでした(笑)。

Top▲ | by Aysh_27 | 2011-03-04 00:00 |
プーケット旅行<シーフード編>

Myshが一緒だと、外食はなかなか大変です。離乳食を食べさせつつ、おもちゃで気をひきつつ、いたずらしないように食器を遠ざけつつ、ベビーチェアから落ちないように気をつけつつ、ご機嫌を損ねないように遊んであげつつ、自分たちが食事をする・・・といった具合です。なので、今回は朝食ビュッフェ以外はほとんどテイクアウトしたものをホテルの部屋で食べていました。

でも、夕方になるとあちこちのレストランの店先に、こうして美味しそうなシーフードが並び始めます、やはり一度はシーフードを食べに行こう!ということで、お散歩がてらサボイ・レストランへ出かけました。

More ロブスター!
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-03-03 00:00 |
プーケット旅行<海編>

プーケットでMyshは海デビューしました。
波打ち際に下ろしてみると、水をパシャパシャ!楽しそうではありましたが、手についた砂を舐めようとしちゃったり、海の中でお魚がたくさん集まってきても、不思議そうな顔で見ていたり、まだ海はちょっと早かったみたいです。

パトンビーチは、日によるのかもしれませんが、水が綺麗な日は水深1mくらいの海底が見えるくらい透明度が高くて、10cmくらいのお魚が大量に泳いでいる姿が見えました!誰も捕まえないせいか、平気で人の近くに寄ってきて、足をツンツンされてしまいました。

プールで目一杯はしゃいだ上に海でパシャパシャしたMyshは、いつもその後、部屋に帰りつく前に電池が切れたように眠ってしまっていました。毎日こうやって海やプールに行けたら、お昼寝の寝かしつけが楽でいいのですが・・・。

Top▲ | by Aysh_27 | 2011-03-02 00:00 |
プーケット旅行<お買い物編>

今回はあまりお買い物重視の旅行ではなかったので、近所のショッピングモール、ジャンクセイロンでお土産をまとめて調達した程度でした。数少ない自分用の買い物が、このドレスです。Mysh用のサイズと私用のサイズで色・柄ともにお揃いのリゾートドレスを見つけました♪ビーチ沿いにずらっと並んだ露天で購入したもので、2枚で300バーツ(780円)というぺらっぺらのチープなドレスなのですが、これがとっても涼しくて楽ちんで、何よりリゾート気分になれて、旅の間は重宝しました。

More シティマグ
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-03-01 00:00 |