Top
<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
1歳の誕生日~飾り付け~
a0131514_156073.jpg

せっかくの誕生日会だから、ということで張り切って壁の飾り付けまでしてしまいました。誕生日会の1週間くらい前から、暇を見つけてはプリントしてチョキチョキ・・・チョキチョキ・・、前日夜にペタペタ・・・ペタペタ・・。ただの白い壁が賑やかになりました♪せっかくだから、ゴールデンウィークがおわるくらいまで飾っておこうかな、と思っています。

真ん中のくまさんは、保育園の誕生日会で頂いたカードです。顔が上に開くようになっていて、中には担任の先生からのメッセージと写真、裏にはMyshの手形付きです。これがなんだか可愛くて、私のお気に入りです。

Myshが1歳になったということは、私の育休もお終いということで、お誕生日会がいい育休の締めくくりになりました。これから忙しくなるけど一緒に頑張ろうね。1歳おめでとう!



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-04-26 00:00 | baby
1歳のお誕生日~一升餅~
a0131514_22103789.jpg

1歳のお誕生日らしいイベントとして、一升餅を注文しました。一生食べ物に困らないように、ということだそうです。お餅をまとめて風呂敷に包んで、Myshに背負わせてみましたが・・・。

号泣してました。
背負わせている途中から号泣、やっと背負えても重くて号泣、最後は泣きながら尻もちどころか後ろ向きに床にひっくり返って、とにかく号泣。

・・・ごめんね。ちょっと重かったね。でもきっとこの先、食べ物に困らないよ!

More 風呂敷の中身は・・・
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-04-25 22:11 | baby
1歳のお誕生日~積み木~
a0131514_2210577.jpg

1歳のプレゼントに積み木をいただきました!
1歳だと、まだ積み木では遊べないかなぁと思ったのですが、そんな心配は杞憂でした。高く積み上げてみせると、えいっと手を伸ばしてバラバラバラバラ、と崩してはとっても嬉しそうな顔をしています。なるほど、積んである積み木を崩す、という遊び方があるのですね~。私の中では積み木は「積むもの」だったので、目からウロコでした。誕生日会の日は、何よりこの音の出る積み木に夢中で、ずーーっと離さずにいました。

そういえば、Myshのおもちゃの中で、大人も一緒に遊べるものとしては積み木が始めてかもしれません。しばらくは「崩して遊ぶ」ために、私もせっせと楽しく積みたいと思います。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-04-24 00:00 | baby
1歳のお誕生日~ケーキ~
a0131514_2281440.jpg

いよいよMyshも1歳になり、両親を呼んで自宅でお誕生日パーティをしました。
1歳のMyshは身長76cm、体重9.6kg。生まれた時の1.5倍の背になり、3倍の体重になりました。ここまで無事にすくすくと大きくなってくれたことに感謝です。この1年、いろんなことがあって確かに大変だったけど、とてもとても幸せな1年でした。

1歳の誕生日ケーキは、Myshも食べられるものを、と思い、手作りです。
スポンジの替わりにホットケーキを2枚焼いて、ハサミで丸くチョキチョキ。甘夏とキウイとイチゴを刻んで間に挟んで、一晩水切りしたヨーグルトを生クリーム代わりにペタペタ。ベビーボーロとイチゴとキャンドルを飾ってできあがり!

More いただきまーす!
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-04-23 00:00 | baby
見て真似る
a0131514_1636415.jpg

車はこうやってコロコロするんだよ、と言ってみせているうちに、Myshもだんだんわかってきたみたいです。今まではブンブン振り回していましたが、最近は車のおもちゃを地面に置いて、二次元で移動させようとするようになりました。(しばしば車輪が横移動していますが)。

最近は大人がやっていることをよく見ていて、自分も同じことをしてみたい、という気持ちが芽生えているようです。
先日は、Myshにスプーンで離乳食を食べさせながら、「はい、お口開けて、あーん」と言っていたら、おもちゃ代わりに持たせていたスプーンを私の口にズボッと入れられてしまいました。またある時は、哺乳瓶でミルクを飲ませていたら、瓶を私に向けて、飲め飲めとばかりに口に押しつけてきたり。お尻ふきが何枚か出しっぱなしになっていたら、そのうちの一枚をもってせっせと床ふき(の真似事)もしていました。

まだ0歳なのに、もうママゴトの真似事のようなことができるのだ、ということに驚いてしまいます。ただただ、寝ているか泣いているかおっぱいを飲んでいるか、だけだった新生児の頃から、わずか1年で飛躍的な進歩です。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-04-18 00:00 | baby
a0131514_17275855.jpg

放射能問題で一時期店頭から消えたペットボトルの水ですが、最近はまたたくさん並ぶようになりました。我が家には幸い結構な量のストックがあるので水を買うことはあまりなかったのですが、店頭で懐かしのマサーフィを見つけておもわず買ってしまいました。ドバイではこれが一番メジャーなブランドでした。そして一番安い水だったような。日本にも売っていたのですね。ちなみにお値段は330ccで88円・・・ということは、4ディルハム!?きゃー、高ーい、ありえなーい!!

放射能問題、私の住む町では乳幼児の危険レベルよりはるかに低い値しか検出されていないのですが、なんとなく気になって、Myshの飲み水、ミルク用の水、離乳食用の出汁などはペットボトルの水を使っています。離乳食の調理は水道水ですが。どこまで気にするべきか、悩ましいです・・・。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-04-16 00:00 | 雑貨
新しい生活習慣
a0131514_2059075.jpg

先日、病院の診察室で号泣しているMyshの口の中をひょいと覗くと、下の前歯の両脇に5&6本目の歯が生えてきていることに気が付きました。遅まきながら、そろそろ虫歯予防を本格的に開始せねば!ということで、歯ブラシを購入しました。

初めての歯ブラシは、歯固めも兼ねているプラスチック製です。渡すと熱心にカミカミしていましたが、右手に持っている仕上げ磨き用の歯ブラシも一緒にガジガジガジガジ噛まれてしまいました・・・。初めての仕上げ磨きは、前歯4本をちょちょっと磨いてあっという間に終了。今までは寝る前のミルクが習慣でしたが、これからは「寝る前の歯磨き」が新習慣です。

離乳食をよく食べるので、保育園でも食後のミルクはなしで、朝と午後のおやつの時間に牛乳を飲ませてもらうようにしました。家でもミルクor牛乳はコップで飲むことにして、もう哺乳瓶は卒業です。もうすぐ1歳だからね。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-04-15 00:00 | baby
お花見
a0131514_22564862.jpg

友人を誘って近くの公園へお花見に行きました。もうそろそろお花見の季節も終わりですが、ギリギリ間に合った感じで辺り一面桜吹雪でした。Myshはレジャーシートの上に降ってくる桜の花びらを見つけては、拾って、お口にぱくっとしてました。

友人は5ヶ月の男の子のママ。ゴロンと寝っ転がっている息子君はまだまだ「赤ちゃん」な感じです。Myshもほんのちょっと前までこんな風だったはずなのに、毎日毎日成長を追っかけていると、もうずいぶん前のことのような気がします。先日会った時は、Myshは息子君の顔をぺしぺし触ろうとしていてひやっとしたのですが、その後、お友達を触る時はそーっと優しく「いい子いい子」してあげてね、と教えた甲斐あって、今日はちゃんと「いい子いい子」していました。よくできました。

気持ちよいポカポカ陽気の中、眠くなってぐずるベビたちを抱っこしてあやしながら、私たちの方が寝たいよね~と友人とぼやきつつ、桜を眺めてのんびりとした時間を過ごしました。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-04-14 00:00 | お外
おともだちのおうちへ
a0131514_2238971.jpg

その後、Myshは毎日元気に保育園に通っています。朝、別れるときは泣かれますが、それ以外はおもちゃで遊んだり保育士さんに遊んでもらったり、結構楽しく過ごしているようです。昼食も完食してお昼寝もして、今日は13時にお迎えでした。

帰宅後は、プール仲間のお友達のおうちにお邪魔しました。
お友達はMyshよりも3ヶ月ほど年上なので、1歳さん。『おつきさまこんばんは』を読みながら、ちゃーんとお月様に「こんばんは」したり、バイバイしたり、お月様が雲に隠れたところでは泣き顔をしたり、コミュニケーションが図れていてすごーい!Myshも早くそんな風になってくれたら、絵本の読み甲斐がありそうで楽しみです。

そしてお友達はお隣の保育園に通っているので、ママ同士はあれこれと情報交換。慣らし保育が終わって1日預けるようになると、こうしてお友達のおうちを行ったり来たりも難しくなるのはちょっと残念。背格好が同じくらいの女の子2人がおもちゃを取り合いしながら遊んでいる姿は、なんとも可愛い光景でした♪



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-04-07 00:00 | baby
入園
a0131514_18455252.jpg

今日からMyshは保育園児になりました!
初日なので今日は特別に(といっても入園式のようなものはないのですが)、私とぢゅんたろうと揃って送り&迎えに行ってきました。ついでに玄関で記念撮影も。写真は肩車前の準備中です。(ちなみに後ろの段ボールは水です。さすがにすごい量でした。)

今日は慣らし保育なので2時間だけですが、親の方がどきどきです。
登園後は必要な物を引き出しに仕舞って、簡単な説明を聞いて、保育士さんに抱っこされたMyshにバイバイ。泣きもせずキョトンとしていました。2時間後にお迎えに行くと、今度はおもちゃで遊んでいました。様子を聞いてみると、途中で眠くなって泣き出したそうですが、ラックに乗せるとすぐに寝てしまったのことで、50分ほどお昼寝していたそうです。乾いた涙と鼻水の跡がちょっとついていましたが、出だしはまぁまぁ。

帰宅後もいつもと変わりなく、お昼ご飯を食べて、お昼寝して、近所に買い物に行き、お部屋で遊んでいました。が、やっぱり疲れていたのか、夕方にまた1時間ほど寝てしまいました。お疲れ様。頑張ろうね。入園おめでとう。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-04-01 00:00 | baby
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin