Top
<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
絵本
a0131514_12385986.jpg

絵本をせっせと買っているのは私ですが、肝心の読み聞かせをしているのは、むしろぢゅんたろうの方かもしれません。

毎日、夕方6時前に保育園に迎えに行って帰宅した後、私が帰ってくるまで30分~1時間ほどあります。その間に、私が前日夜に作り置きしておいたMyshの夕食を食べさせてもらう段取りにしていたのですが、実際には私の帰宅時にはリビングで2人で遊んでいることがほとんどで、よく絵本をよんでもらっています。当初は、保育園から帰ったらお腹を空かせているだろうと思っていたのですが、むしろMyshとしては、やっと自宅に帰ってきたパパに遊んでもらいたいようです。(ちなみに私が帰ってくると、絵本もパパも放り出して、おっぱいに夢中です。)

絵本を選んで、トコトコ歩いてもってきて、ハイっと渡すと、クルッと向きをかえて、ぢゅんたろうのあぐらのひざにちょこん、と座ります。これが絵本のポースと決まっているようです。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-05-28 00:00 | baby
芝生のカフェ
a0131514_1459222.jpg

汗ばむ陽気の日曜日、近所の芝生のテラスがあるカフェに出かけました。
Myshの靴は1歳の誕生日のプレゼントです。13cmでちょっと大きめだったので、ようやく今日、デビューしました。まっさらな靴で、よちよち、よちよち、一生懸命に歩く姿がかわいくて、せっせと写真に撮ってきました。一緒に遊びにいった2ヶ月年上の女の子は、もうタタタタタッと元気に走り回っていました!たった2ヶ月、ですが大きな差です。Myshがよちよち歩きのうちに、今度はビデオカメラを持ってまた行こうと思います。

私のパンケーキを食べて、ちょこちょこ歩いて、暑くなって、抱っこでお昼寝。ママ同士があれこれおしゃべりしているうちに、天気補予報通り、激しい雨が降り出したので急いで撤収!となりました。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-05-22 15:13 | お外
金曜日
a0131514_2210411.jpg

今日は金曜日。5日間フルに出勤したのは今週が初めてです。
私も疲れましたが、朝8時から夜6時まで毎日約10時間を保育園で過ごすMyshも負けず劣らず疲れているようで。連絡帳によると、今日は午後のお昼寝の時間を待たずに午前中からウトウトしていたそうです。昨日も今日も、帰宅後はご飯を食べながら舟をこいでいました。お風呂上がりにおっぱいを飲みながら、早々にお休みなさい。

寝顔を見ながら、つらつらと考えてしまいます。
毎日、4時くらいにお迎えに行けたらいいのに。
毎週、水曜日あたりがお休みだったらいいのに。

4時にはお迎えに行けないし、水曜日を定休日にもできないけど、今抱えている仕事が一段落したら、午後休とって、サプライズでうんと早い時間にお迎えに行ってあげるね。待っててね。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-05-13 00:00 | baby
葛西臨海公園
a0131514_22171274.jpg

GW最終日は、葛西臨海公園にピクニックに行きました。海が見える公園はポカポカで気持ちよく、日向では暑いくらいだったので木陰でランチ。Myshのお弁当は野菜入りホットケーキ(ホウレン草、ニンジン、かぼちゃ)と、みかんです。ホットケーキは手が汚れないので外出先のランチ(orおやつ)に重宝しています♪

1歳になったころから、家の中ではトコトコ、ヨチヨチ、ともっぱら歩いて移動するようになりました。段差のところだけ、ハイハイですが。せっかく公園にきたのだからいっぱい歩いて欲しかったのですが、靴を履いたせいか、地面がでこぼこしているせいか、なだらかな斜面のせいか、かなりおっかなびっくりで、むしろ座り込んで物珍しげに草をむしっていました・・・。ついでに靴も物珍しく、マジックテープを付けたり剥がしたり・・・。

ランチ後は水族館へ。
初めてのお魚やペンギンとの対面に結構楽しそうにしていましたが、1時間も9.7kgのMyshをスリングで抱っこし続けた私の方がヘトヘトでした~。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-05-08 00:00 | お外
GW1泊旅行
a0131514_12534769.jpg

今年のGWは、Myshの保育園通園から1ヶ月、私の仕事復帰から1週間、というタイミングだったので、家族でのんびりすることが一番の目的です。でも、どこにもいかないのもちょっと寂しいので、会社の保養施設の温泉へ1泊旅行へ行ってきました。畳部分だけで10畳もあるひろびろのお部屋だったので、Myshは座椅子を手押し車代わりにして、せっせとあちこち押して移動していました。

離乳食は完了食へと進んで食べられるものの幅も広がってきたので、旅行中はベビーフード持参ですが、大人の食材から一口二口、とりわけて食べさせたりもしていました。夕食の小鍋から、フグを取り分けて食べさせてみると・・・・無反応。あぁ、もったいない。そんなことなら私が全部食べるんだった!



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-05-02 00:00 | お外
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin