Top
<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
帰り道
a0131514_2123321.jpg

4時過ぎ、いつもよりずっと早い時間に保育園にお迎えに行くことができたので、一緒に歩いて帰ってみることにしました。6時頃まで保育園で過ごした日はやはり疲れているのか、抱っこ抱っこ~ですが、この日は張り切って歩き始めました。本当は手をつないでほしいのですが、振り切って好きな方に行ってしまいます。道路の真ん中にズンズン出て行かれるとこちらはヒヤヒヤなので、歩道と車道が分かれているところまでは、まずは抱っこで強制連行となりました。

その後、うろうろと歩きながら、道ばたの小石を拾って、並べて、落として、投げて、また拾って、ニコーっと笑って、たまに私にくれて・・・。両手が真っ黒になってしまいました。普段ならわずか数分の距離なのですが、この日は40分ほどかけて帰宅しました(それも遊んでばかりで、移動はほとんど抱っこでしたが・・・・)。時々、躓いたりよろけたりしながらも、だいぶん歩くのが上手になってきました。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-06-29 00:00 | baby
ベビースイミング授業参観
a0131514_22153626.jpg

Mysが通っているベビースイミング教室で授業参観がありました、この日だけは写真ビデオ撮影OKということで、プールサイドにはずらーっとビデオを構えた両親や祖父母が並びました。私はいつも通りMyshとプールへ入り、ぢゅんたろうが暑いプールサイドで撮影係をしてくれました。ちなみに、これまでずっと写真重視だったのでビデオカメラにはあまり興味がなかったのですが、ヨチヨチと歩き始めると、やはり成長記録という意味でのスティルカメラの限界を感じ・・・遅まきながら我が家もついにビデオデビューを果たしたのでした。この日の授業参観でも、もちろん大活躍でした!

スイミングには生後4ヶ月から通い始めました。さすがに1歳過ぎてから習わせる人の方が多いので、1歳2ヶ月になった今も、まだまだちっちゃい方です。水が怖い時期もありましたが、最近はまた楽しく遊んでくれるようになり、週末の楽しいひとときになっています。そしてプールの後は、持参した軽食を食べさせてベビーカーに乗せると、ぐっすりお昼寝してくれるので、その間にゆっくり一人でカフェランチを楽しむのが、私の最近のささやかな楽しみでもあります。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-06-25 00:00 | baby
虫歯予防教室
a0131514_22263743.jpg

今日は自治体の虫歯予防教室に行ってきました。1歳~1歳半の間に受講することができます。
歯科衛生士さんの説明の中で一番衝撃だったことは、ジュースの糖分。「健康によさそう、と思って100%オレンジジュースやら子供用清涼飲料水なんかを飲ませている方はいませんか?200ccのジュースの中に入っている砂糖は、20gもあります!」・・・先日の風邪の時に、つい初めて買い与えてしまった子供用野菜ジュースの残りは、私がおいしく頂くことに決定です。反省。

説明の後は、Myshのお口の中にどれくらい虫歯菌がいるのか、というチェックがありました。HighとMiddleとLowの3段階のうち、結果はMiddleでした。が、まだ数本しか歯生えてない状態ですでにMiddleというのは、要注意です、と釘を刺されてしまいました。トホホ。

最後は、正しい歯磨きの仕方を教わって、全員(親子12組)で実際に歯磨きを行いました。ママの両足の間に頭をがしっと固定して羽交い締めしてから、まずは下の前歯の表面、次に裏側、続いて上の前歯の表面、そして裏側・・・と磨いていくについれて、ほぼ全員が号泣し始め、会場はさながら阿鼻叫喚の様相を呈したのでした。毎晩、歯磨きに悪戦苦闘しているのですが、泣き叫ばれているのは我が家だけではないのだとわかっただけでも、行った甲斐がありました。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-06-20 00:00 | baby
風邪
a0131514_20114936.jpg

保育参観と保護者会の後、保育室に戻ると「Myshちゃん39℃です~」と言われてしまいました。さっきまで普通に給食を食べていたのに!その足で病院に行き、お薬をもらってきました。2日間ほど高めの熱が続き、ぢゅんたろうとスケジュールをやりくりして乗り切り、まもなく元気になりました。

保育園に通い出してから、4月に1回、5月に1回、そして今回6月にも1回、熱を出しています。月1回程度の発熱は仕方がないとは思うのですが、想定外だったのは、Myshが風邪をひく度に、かなり高い確率で私にもうつる、ということです。ぴったり一緒にくっついているわけですから当然と言えば当然なのですが・・・。今回は葛根湯と気合いで乗り切りました。

もうひとつ、子供が風邪をひいたら病児保育やベビーシッター、ファミリーサポートなどを利用しよう、と以前から考えてはいたのですが、子供は病気の時こそ、ママと一緒にいたいのですね・・・。病気の時に普段と違う環境・保育者に預けるというハードルは意外と高くて、子育ては経験してみないとわからないことばかりだと痛感しました。当面は、発熱リスクを考えて、常に締め切り前倒しが鉄則になりつつあります。

すっかり元気になったMyshをおもちゃ箱ベンチに座らせてみました。もうちょっと背が伸びたら一人で座れそうです。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-06-19 00:00 | baby
保育参観
a0131514_21265979.jpg

Myshの保育参観がありました。0歳児クラスは6人で、1歳1ヶ月のMyshは一番のお姉さんです。
親も保育室に入って、一緒に遊んだり、ご飯を食べさせたり、寝かしつけたり、してきました。

写真は、これから給食、というところ。
一番低月齢の1人を除いて全員がこの小さな椅子にそろって座ると、0歳児クラスとはいえ、もう「赤ちゃん」ではなくすっかり「子供」な感じでした。Myshの給食風景はというと、驚いたことに、目の前にお味噌汁のお椀があってもひっくり返さないし、食べ物をポイっと投げたり、机を蹴ったりもしません。自宅とはえらい違いです!連絡帳に、毎日「完食」と書いてあっても半信半疑でしたが(家では食べムラがあるので)、大きな口を開けてきちんと全部食べている姿を見て、成長を感じました。

保育園に通い出してから一番良かったことは、こうしていろんな刺激を受けてしっかり成長していること、そして規則正しい生活リズムが整ったことです(毎日、昼食後の決まった時間に2~3時間お昼寝、なんて自宅ではまず無理!)。保護者会で、「保育園にいれてみて良かった」とおっしゃっていた方がいましたが、私もそう思いました。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-06-08 00:41 | baby
「これ」
a0131514_22162694.jpg

1歳と1ヶ月をむかえて、最近、Myshがドンドン言葉を理解するようになってきました。
「これをパパにもっていって」とモノを渡すと、ちゃんと届けてくれます。「そこの積み木とって」とお願いすると、よいしょ、と拾って、ちゃーんと持ってきてくれます。私の頭をペチペチするので、「だめだめ、優しく“いい子いい子”して」と頼んだら、小さなお手々でそっと私の髪をなでてくれました。「ないないして(片付けて)」もわかるようになったので、お風呂上がりに脱衣所から勝手にもってきたお風呂スリッパを「ないない」してくれるよう言ってみたところ、おもちゃカゴにズボッ。うん、まぁ、わかっているということで。

そして最近、何かを指さしながら「こえ!こえ!」と言っているのは、もしかして・・・・「これ」のこと?Myshの記念すべき第一語は代名詞のようです・・・。「ママ」はまだかしらん?



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-06-07 00:00 | baby
ルンバ
a0131514_2214746.jpg

Myshが遠くから眺めているのは、自動お掃除ロボット、ルンバです。
ずっと欲しかったのですが、仕事復帰と同時についに買っちゃいました。使ってみた感想は、便利!!!
特に寝室の綿埃などはとっても綺麗に吸い取ってくれます。キッチンのベタベタ系汚れには週末の拭き掃除が必要ですが、とりあえずのお掃除はこれで十分。家具をちょいちょいと隣室へ移動し、外出前にスイッチオンしておくと、部屋をぐるぐる走ってお掃除して、終わると自動で充電器に帰って行きます。賢い!

Myshはというと、ブイーンと自分の方に向かってくるルンバに追いかけられて、予想通り号泣でした。ちょっとづつ慣れてきて、今は離れたところからそっと様子をうかがっています。充電中におそるおそる近付いて、そっと触ってみたら電源が入ってしまって動き出したものだから、泣きながら大慌てで逃走、なんてこともしていましたが。

食洗機とルンバと、残る三種の神器は全自動洗濯乾燥機。
子供がいると洗濯は毎日のことなので、乾燥機が欲しいところです。今の洗濯機が壊れたら買おうかなと思いつつ、そういう家電に限って壊れないのです。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-06-06 00:00 | 雑貨
ログハウス&BBQ
a0131514_23123972.jpg

週末は写真仲間と、写真展の打ち合わせ兼BBQの日でした。
BBQの最大の敵はお天気だと思っていたのですが、予想外の敵に遭遇しました。二子玉の河川敷について、いざ場所取り、と思ったら「本日の整理券は終了しました~!」
えええー!!何でも川が増水しているのだとか・・・。

生肉と生野菜を抱えてあわや解散の危機でしたが、うちでやるか、と行ってくれたメンバーのお宅に大挙して押しかけ、お庭でBBQとなりました。なんとお庭には素敵なログハウスがあり、Myshのお遊び&お昼寝スペースに大活用させて頂きました♪いいなぁログハウス。

写真展まであと3ヶ月。
そろそろ準備しなくちゃ、です!



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-06-05 00:00 | お外
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin