Top
<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
帽子
a0131514_16545194.jpg

やっと、Myshが帽子をかぶってくれるようになりました。
去年の冬頃から、帽子嫌いで困っていたのですが、(保育園の先生にも「避難訓練で災害用の頭巾をかぶってくれなくて苦労しました~」と言われてしまいました)、帽子をかぶせて「すっごくかわいいよ~!!」と褒めちぎっておだてて、何とかかぶってくれるようになりました。
去年の夏の麦わら風綿帽子がもう入らなくなってしまったので、新しい麦わら帽子です。改めて去年の帽子姿と見比べると、1年前はこんな小さかったっけ?と驚いてしまいます。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-07-24 00:00 | お外
2回目の子供専門美容室
a0131514_16465374.jpg

もっさりとしたマッシュルーム頭になっていたMyshを、半年ぶりに子供用の美容院に連れて行きました。
前髪はおでこが半分見えるくらいに切って、暑苦しかったトップをすいて、横と後ろは整えて、スッキリしました!これでおでこの汗疹予防にもなるといいのですが・・・。散髪中はやっぱり、「いないいないばぁっ」のDVDに夢中でした。
カット後のシャンプーは号泣だったのですが、再び気を取り直して、DVDを見ながらドライヤーで乾かしてもらい、可愛い編み込みを2本作ってもらって、終了です。夏らしくなりました!



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-07-23 00:00 | baby
寝相
a0131514_2233341.jpg

1時間ほど前に眠ったMyshの様子を覗きに行くと・・・ベッドから落ちそうになっていました。
大人用のダブルベッドにこんなちっちゃいのが一人で寝ていて、なぜ落ちる?と思うのですが、ごろんごろんと寝返りをうって、どこまでも転がって行ってしまいます。だからこそ、ベッドに下にはクッション代わりの布団を敷いてあるのですが。この日はギリギリセーフでした。

実際、何度かベッドから落ちたことがあります。ドスン!の後に「うぇ~ん!」と泣き声がして、私は大慌てで救出に行くのが常なのですが、ある時は、ドスン!と落ちたにもかかわらず、なんとそのまま寝ていました。
時々、「うちの子はお昼寝の時もずっと抱っこしていないとすぐ起きちゃうから大変で」という、繊細な赤ちゃんの話を聞くのですが、Myshは繊細とは無縁なようです。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-07-17 00:00 | baby
かくれんぼ
a0131514_211576.jpg

お絵かきに飽きると、カーテンにくるくるくるまって、かくれんぼ。
本人はレースのカーテンに「隠れている」つもりなので、こちらも「あれ~?Myshがいないな~。どこ行ったのかなぁ~」と調子を合わせていると、おもむろにばぁっ!とでてきます。出てくる姿も可愛いのですが、「どこ行ったのかな~」と言っている間、じーっと息を潜め、一生懸命隠れている姿も可愛いのです。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-07-10 00:00 | baby
落書き中
a0131514_2055460.jpg

ベビーコロールでお絵かきするようになりました。
赤ちゃんでも掴みやすい、舐めても大丈夫、家具に落書きしても水拭きで落ちる(でも、うっすら残る・・)という優れものアイテムです。写真撮影用におもちゃ箱ベンチの上で書いていますが、普段はもっとワイルドに、床であちこちに紙を広げて、縦横無尽にお絵かきしています。

お絵かき、といっても、今はまだ線をひくくらいしかできません。
それでも、自分の手の軌跡が一本の線になって目の前に現れるという現象は、Myshにとってとてもワクワクする出来事みたいで、次々と色を変えては、カラフルな線を紙の上にたくさん描いています。

初めてのお絵かきの何枚かは、大事に保存しておこうと思います。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-07-09 00:00 | baby
七夕~1歳の願い事~
a0131514_22494367.jpg

先月、保育園から短冊と折り紙が配られました。短冊には願い事を書いて、折り紙で飾りを作って、飾り付けをしてください、とのことです。週末にぢゅんたろうが折り紙でたくさん飾りを作ってくれて、二人で願い事を考えて、少し前にMyshをお迎えがてら私も一緒に保育園へ飾り付けに行きました。

まずはMyshのお迎えです。
保育室に入って「迎えに来たよ~」とMyshに声をかけると、私の姿を見つけて、ぱっと笑顔になり、足が絡まらんばかりの全速力で走って来ました。そのまま私の胸に飛び込んでくるのが親冥利に尽きる瞬間・・・のはずだったのですが。私の後ろにぢゅんたろうが立っているのを見つけると、私のことは完全にスルーして、ぢゅんたろうに飛びついて行きました。トホホ。まぁ、毎日お迎えに行っているのはぢゅんたろうなので仕方ありません。この日は笹の一枝に、コヨリで飾りを付けてきました。

今日は保育園で七夕祭りがあり、それぞれの枝を持ち帰ってきました。
お星様の飾りの中身が、願い事です。「Myshの」七夕なんだから、Mysh目線の願い事じゃなきゃ、というぢゅんたろうの強い要望のもと、"Myshの願い"を3つ考えてみました。

More 1歳児の願い事は・・・
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-07-07 00:00 | baby
KID-O-KID
a0131514_21451158.jpg

おもちゃ会社ボーネルンドが経営する室内プレイパーク、キドキドに初めて行ってみました。

滑り台、ボールプール、トランポリン、サイバーホイールなど、体を使った遊びがおもしろそう!と思ったのですが、当のMyshはまだそういった遊びは怖いようで・・・。壁にマグネットを付けたりはがしたり、子供用キッチンの扉を開けたり閉めたり、ブロックを持ってうろうろしてみたり、階段状のソファをよじ登ったり、半径1mくらいで遊ぶのが楽しいお年頃のようです。目一杯ダイナミックに遊んであげるつもりだったぢゅんたろうは、ちょっぴり拍子抜け。それでも、目新しいものがたくさんあって本人はいたって楽しかったようで、2時間みっちり遊んだ後は帰りの車でよく寝てました。

写真は、壁に歯車を自由にはめ込めるようになっていて、うまくかみ合わせれば遠くの歯車まで回すことができる、というおもしろいおもちゃです。取っ手がついた一つを回すと、カラフルな歯車があちこちでくるくるくるくる回り始めて、ビックリ!のお口になっていました。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-07-03 00:00 | お外
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin