Top
<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
iPad2
a0131514_2355474.jpg

ぢゅんたろうが、誕生日プレゼントにiPad2を買ってくれました!
仕事復帰して5ヶ月弱。
生活スタイルが以前と一変して、平日は仕事通勤家事育児であっという間に過ぎ去っていきます。Myshを寝かしつけた後にPCを開く時間も気力もなく、ちょっと調べ物をしたいとか、ちょっとネットで買い物をしたい、という時に、キッチンででも寝室ででもさっとアクセスできるタブレット端末があれば便利だろうなぁ、と感じていました。愛用のスマートホンBlackberryは、メールとチャットにはすこぶる便利なのですが、ネット環境は今ひとつですし。

欲しいなぁ、でも高いなぁ、あったら便利かなぁ、でもちょっと重いしなぁ、などとブツブツ言っていたら、ある日、ぢゅんたろう(から託されたMysh)が、はいっとiPad2を渡してくれて、ビックリしたというわけです。早速、連休中に家電屋さんに行ってピンクのSmart CoverとEggshellと液晶保護フィルムを買ってきて、my iPadが完成しました。ありがとう!!これからどんな使い方をしようか、夢が膨らみます。

これを機に、本棚からあふれる文献の類をいっそすべてpdfファイルに・・・と思わなくもないのですが、なかなかそこまで踏み切れません。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-09-24 00:00 | 雑貨
お友達と。
a0131514_2029367.jpg

近所のカフェへ、久しぶりにMyshのお友達とそろってランチへ。
うちに遊びに来てくれた時はbabiesだったけど、1歳半前後になった今は、kidsな感じです!でもやっぱり、3人も集まっているとかわいい!

お友達の一人は先日、名実ともに「お兄ちゃん」になり、今日もMyshの頭の何度もなでなでしてくれるなど、お兄ちゃんぶりを発揮していました。そして生まれたばかりの弟君のちっちゃいこと!!新生児ってこんなだったっけ?と1年ちょっと前のことが遙か彼方に思えます。抱っこさせてもらうと、Myshが怒って泣いていました(笑)。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-09-23 00:00 | baby
わんわん
a0131514_218189.jpg

Myshのおしゃべりは少ーしずつ進歩して、「バイバイ」「ないない」「(いないいない)ばぁ」「ぽいっ」「(残念な時の)あーあ」に続いて、「わんわん」も覚えました、保育園の帰りに散歩中の犬に出会っては、わんわん、わんわん、と言っているみたいです。もっとも、最近のぢゅんたろうの観察によると、4本足の動物はすべて「わんわん」らしいですが。

そういえば、我が家にも犬のぬいぐるみがあったはず、と思って押し入れから発掘してきました。自分より大きなこのぬいぐるみに最初はちょっとおっかなびっくりでしたが、すぐに慣れて、つんつんして、なでなでして、ぎゅーっとハグ。すっかり仲良しさんです。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-09-19 00:00 | baby
公園
a0131514_2173745.jpg

日差しが少しやわらいできた夕方、近所の公園に出かけてみました。小学生くらいの子たちで賑わう中、よちよち歩きのMyshがちょっとお邪魔して、滑り台を逆走中です。まだ滑り台の上に向かう階段は危ないので、抱っこで滑り台の途中に乗せてしゅーと滑り降りてみると、かなり楽しそうでした!楽しすぎて、帰りにちっともベビーカーに乗ってくれなくて困りましたが・・・。途中、ちょっとだけ一緒に遊んだ1歳半くらいの男の子が、まだ遊びたーい!と、号泣しながら自転車に乗せられて帰って行く姿を微笑ましくのんきに眺めていましたが、うちも全く同じでした・・・。

砂場では、手に砂を乗せて握ったり開いたり、興味津々でした。まだ時々、手にしたものを口に運ぶことがあるのがちょっと心配ですが、そろそろお砂場セット&お砂場着の購入も考えなくては、と思いながら帰ってきました。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-09-17 00:00 | baby
お買い物ごっこ
a0131514_21243772.jpg

この写真は、写真展の時に撮ったもので、差し入れのお菓子が入っていた紙袋を下げてスタバまで移動中のところです。

この、「紙袋を下げて歩く」というのがずいぶんと気に入ったらしく。

自宅でも、2~3個おもちゃを入れた紙袋を腕に下げて、「ばっば~い」とご機嫌に手を振って部屋から出て行き、2秒後ぐらいに「ば~っ!!」と勢いよく帰ってくる(たぶん、ただいま、と言っているつもり)という“お買い物ごっこ”が大ブームです。紙袋を見せてくれるので、「何買ってきたの~?」と中を覗いていると、大体すぐにまた、「ばっば~い」と手を振って去っていきます。で、また2秒後ぐらいに帰ってきます。というやたら忙しいお買い物を、10回くらい繰り返します(笑)。
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-09-12 00:00 | baby
お留守番
a0131514_1263139.jpg

かなり荒い画像ですが、ぢゅんたろうがiphoneにて撮影した1枚です。
昼間は私がいなくても平気なのですが、夜は「ママじゃなきゃダメ」なようで・・。
時々、仕事がらみで(最近は写真展もありましたが)私の帰りが遅くなると、私のバブーシュ(スリッパ)持って、玄関まで行って、ママの帰りをじっと待っているのだそうです。もしくは、玄関に向かって両手を伸ばして「抱っこして」のポーズで待機。でもママが帰ってこない、となると、わーん、と泣き崩れるのだとか。

なんだか切ないです。
どれくらい大きくなったら、ママはちょっと遅くなるけど必ず帰ってくるんだよ、心配しなくていいんだよ、ということが伝わるのでしょうか・・・。

基本的にはぢゅんたろうが、保育園にお迎えに行き、私が作り置きしておいたご飯を食べさせ、お風呂に入れて、パジャマを着せて、一緒に遊んでていてくれるので心配はないのですが、そんなにしてあげても「パパじゃダメ」なところが、ぢゅんたろうにとっても切ないところです(笑)。



[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-09-10 00:00 | baby
2011年写真展
a0131514_2232079.jpg

今年の写真展も、3日間で150名以上の方に来場頂いて、盛況のうちに終了しました。台風直撃かと心配しましたが、お天気もなんとか持ちこたえて、一安心。

7人がそれぞれのコーナーで、思い思いの写真を飾り、「その人らしさ」が感じられる空間になりました。私も(自分以外の)写真をゆっくり眺めたのは久しぶりです。旅に出て写真を撮ることが多かったのですが、Myshがいるとなかなかそうも行かないし、日常から作品を作れるようになりたいな-、とか、フォト雑貨にも挑戦してみたいなー、とか、いろいろ思いを巡らし、とっても刺激になりました。

3日間の展示のために準備や片付けも大変なのですが、とても楽しい時間で、終わった後は祭りの後のような寂しさを感じます・・・。

More キッズスペース!
[PR]
Top▲ | by Aysh_27 | 2011-09-04 00:00 | 写真展
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin