人気ブログランキング | 話題のタグを見る
       Top
4ヶ月検診と蚊
4ヶ月検診と蚊_a0131514_1318387.jpg

4ヶ月検診に行ってきました。
体重は6840gで成長曲線ど真ん中、身長は61.6cmで平均よりちょっぴりオチビさん。
授乳後やお風呂上がりに、顔に赤いまだらな湿疹が出る(10分くらいで消える)のが気になっていたので、写真に撮っておいて先生に見てもらいましたが、赤ちゃんは皮膚が薄いので一時的に血行が良くなっているのが見えるだけ、とのことで一安心。BCGの予防接種も打ってもらいました。

問題は、この蚊です。
この夏、気をつけて過ごしてきたのですが、ここに数日で一つ、二つ、三つ・・・と蚊に刺された跡が増えてきてしまいました(涙)。赤ん坊は大人よりずっと刺されやすく、かつ大人よりずっと腫れやすいそうで(手が小さいこともあるとは思いますが)刺された跡はぎょっとするような大きさです。健診のついでに診察してもらい、塗り薬をもらってきましたが、「刺されないにこしたことはないです」とのこと。





4ヶ月検診と蚊_a0131514_13243478.jpg

蚊取りベープを付けて寝ていても刺されるとなると、もう、これしかない!ということで、やや季節外れながらベビーベッド用の蚊帳を注文してみました。かなりの存在感ですが、きっとこれで大丈夫なはず!。



Top▲ | by Aysh_27 | 2010-08-30 00:00 | baby
<< ベビースイミング | ページトップ | スタイ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin