人気ブログランキング | 話題のタグを見る
       Top
妊婦の体重管理
妊婦の体重管理_a0131514_14393797.jpg


今月から妊娠8ヶ月に入りました。健康な妊婦生活ではありますが、だんだんお腹が大きくなってきて、通勤が億劫になってきました・・。特に帰りの電車に乗る頃には、お腹が張って苦しいこともしばしば。なるべく残業しないで早く帰った方がいいんだろうなぁ、と思いつつ、それでは結局仕事が片付かない・・・。なかなか他の人に代わってもらえる仕事でもないので、悩ましいです。

そしてもうひとつ、目下の悩みは体重管理。
健診に通っている産院では、最大限に増えても「2週間に1kg以内」「1ヶ月に2kg以内」に抑えるようにと指導されています。(これを超えると、カルテに赤字で増加体重が書かれます・・・。)が、それがなかなか難しい!

そこで、年明けから毎朝体重を量って、記録してみました。100gを1目盛り、1kg毎に色をつけた方眼紙をexcelで自作。こうして見ると体重増加傾向は一目瞭然。びっくりするほど右肩上がりに増え続けています~(記録がないのはレバノン出張中)。毎日数百gずつどんどん増加していくと1kgなんてあっという間なので、おもわず青くなってしまいます・・・。これが株価だったら絶好調なんですが(笑)。

実は、普段は年間で1~2kgくらいしか変動しない体質なのですが、今は増減も激しいようで、1日で700g増えたかと思ったら900g減る日も。健診の日がたまたまどこにぶつかるか、という要素も大きい気がしますが、それは如何ともしがたいので、せいぜい薄着で産院に行く、というくらいが目下のささやかな対策です。もちろん、食生活を見直すのが本筋ですが、甘いものが全くない生活、というのもなんとも味気ないですしねぇ・・。
Top▲ | by Aysh_27 | 2010-02-06 00:00 | baby
<< Arabic BGM | ページトップ | Talk Like Singing >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin